ミスアシダ2010-2011秋冬コレクション@恵比寿ガーデンホール。

今すぐ着たい・・・と思わせるチャーミングなリアルクローズの数々。光沢のバリエーションが印象に残った。テーマは「シャドウ」であったのだが、影にひきたてられていた光の残像が美しかった。そうやって光を表舞台に押し出す影の使い方がうまかったのかな。

レザーの濡れたような艶、ヴィスコースジャガード地の、宇宙の星を連想させる光のグラデーション、プラスチックな光沢、ラメ入りコットンアセテートクレープが生む、ダークゴールドの陰影ある光、地模様やシースルー素材を織り交ぜた、遊び心あふれる光と艶、チュール越しに見る奥ゆかしい光などなど。手袋にも未来的な光沢素材が使われていて、モデルの手に視線が誘われる。

不況が暗い影を落としている時代だから、好況期に全盛だった「キラキラ」「ブリンブリン」の誇示は、もう空気から浮きあがった哀れなものにしか見えない。でも女はやっぱり光りものが好きだ(笑)。影の時代における光の模索、という点で、影と表裏一体になった光を演出した今回のコレクションは、とても時代の雰囲気に合っているように見えた。

さまざまな新しい素材のなかでも、赤く妖しい光沢を放つデニムに魅了された。ショーが終わってからデザイナーの芦田多恵さんにうかがうと、デニム地の上から箔をはってつくる素材とのこと。日本が世界に誇る岡山産のデニムである。デニムのカジュアルな雰囲気に、モードな品格とおとなの陰影が加わった、今の空気に似つかわしい印象。デニムブームはまだまだ続くと思われるので、新鮮味を感じさせるこの素材はヒットするのではないか?

ツイード、ファー、フリル、レザートリミングといった細部のアレンジ、後姿に目が釘付けになるお茶目でモダンなカッティングなど、職人技も光っている。

おみやげにいただいた、赤坂のNeyn(ネイン)のクッキーがまた個性的な味わいだった。甘さ抑え目で、スパイスや素材の複雑な余韻が広がっていく。芦田多恵さん監修の、ミスアシダ・エクスクルーシブのスイーツだそうである。スイーツにもファッションと同様、流行がある。まだあまり知られていないスイーツというのは、けっこうスノビズムを刺激するものである(笑)。それをふまえて、こういう製品をいち早くコラボで「作り出していく」姿勢もまた、モードの送り手らしいなあと感心する。

2 返信
  1. Ruyi
    Ruyi says:

    Dear Nakano-sensei,
    Hello! My name is Ruyi and I'm a female Master's student at the Harvard Graduate School of Education. I just wanted to write and tell you that I really enjoy reading your essays and blogs.
    I'd appreciate it if you don't publish this comment to the public, as I just wanted to express my appreciation for your great writing! It's unfortunate that the library collection here does not have your work. Perhaps you could donate some of your work to the Fung Library, where the Japanese collection is.
    Please feel free to visit my blog as well.
    Sincerely,
    Ruyi

    返信
  2. nakanokaori
    nakanokaori says:

    Dear Ruyi,
    Thank you very much for your kind comment. I feel proud — and at the same time, a little embarrassed — to know that I have a wonderful academic reader overseas.
    I am willing to send my books if they should accept them.
    I have visited your blog, where I enjoyed very much.
    Good luck to your work. And I hope
    our works will come across in the future.
    (Ruyi さんのコメントには、「これを公開しないでいただけたら」という旨が書いてありますが、その後、Ruyiさんのご了解をとったうえで、公開させていただきました。)

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