次男のピアノ発表会@フィリアホール。渡辺信子先生の門下生16人+プロとしてもご活躍の渡辺敬子さんの特別演奏。

Photo

ベートーベンのソナチネ第5番、バダジェフスカの乙女の祈り、モーツアルトのトルコ行進曲はじめ、ローティーンの時代に「弾かされた」(苦笑)記憶のある懐かしい楽曲に、当時の平和で幸福な時間が蘇る。音楽も、においと同様、無意識の層から古い記憶を引っ張り出す力があるようだ。

今だったらぜひとも「弾きたい」と思うけれど、肝心の指が動かない。

ベートーヴェンの悲愴、ショパンの英雄ポロネーズ、ショパンのワルツは何度聴いてもうっとりするし、演奏者によって異なる解釈を聴き分けながら、演奏者の性格や内面をつらつら想像したりするのも、また楽しい。

夏休みも終わり。今年はとりわけ暑くて長い夏だった。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です