◇現存する唯一の「白洲次郎」秘蔵映像DVD、という付録にひかれて「新潮45」購入。DVDはなんだかもったいないくてこわくてまだ見る気になれない。本誌には、これに合わせて、知られざる「白洲次郎」特集。「憲法調査会」の発言の全貌あり、娘の牧山桂子さんによる「父の思い出」のエッセイあり。

桂子さんのエッセイでは、「マッカーサーを叱りつけた」という伝説に関し、そんなことはなくてやはりあれは「伝説」にすぎないらしいことがわかる。

旧朝香宮邸(=庭園美術館)に部屋があり、ほとんど家には帰っていなかった、ということも明かされる。

「父は日本人と外国人を区別することはありませんでした。上等と下等な人間の区別ができたということだと思います」

「白洲家は、父母を含め5人家族だったのですが、家族というものはこの世の仮の姿。実際は、ひとりひとりが独立した人格で、夫婦と言っても別個の存在だった。そこが、よその家庭とは違っていたところで、家族の集合写真を撮ったり、正月に家族が集まったりすることなどありませんでした。現に、白洲家には、家族写真など一枚もないのです」

◇同誌、巻頭の曽野綾子のエッセイ「ドグドグ・グダグダ」も思わぬ収穫。

do-gooder(空想的社会改良家)=独善的な慈善家心理、を批判した最後のあたり。

「最近のマスコミや組織で働く人々の日本語が、非常に防御的な姿勢になっていることを感じることがある。つまり悪人だととられないように、できれば人道的人間であることを示すことができるように、必死なのである」

悪い人だと思われないよう、ドウ・グッダー的な逃げの文章を書くことで、文章が生気を失い、グダグダになる、と。

共感。自戒をこめて。

◇朝日新聞、19日付「世襲の作法」、林家正蔵の「『芸は一代』継げませんから」。3回ぐらい繰り返して読んでしまう。「芸は一代」。息子は父が、父は祖父が、基準になってしまう。それゆえ苦しさがいっそう重い。苦しんだ末に自分の芸、形を、一代で編み出していくしかない、という話。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です