◇「メンズファッションの教科書シリーズ vol.7  The Coordinate」(学研)、発売です。本書の中で、小さなコラムですが、スティーブ・マックイーンのスリーピース・スーツの着こなしについて書いています。機会がありましたら、ご笑覧ください。

◇DVDで「エクスペンダブルズ」。スタローン監督。スタローンのほか、ジェット・リー、ジェイソン・ステイサム、ドルフ・ラングレン、ミッキー・ロークらアクションスターの競演。そのことだけが大事で、ストーリーはほとんどあってもなくてもいいような感じ。

個人的には、スタローンとシュワルツネガー、ブルース・ウィリスが同じ画面で話しているというワンシーンだけで、かなりウケた。(シュワとウィリスはクレジットなしの友情?出演で、このシーンのみ)。

このときのスタローンとシュワの会話。「こんど食事でも」「いいね、いつにする?」「1000年後でも」「急だな」。

日頃、「こんど食事でも」という虚しい社交辞令にうんざりしていたので(まに受けるとバカにされるのだ)、シブく痛快。

◇奇しくも、1週間ほど前に、スタローンがメンズファッションブランドを立ち上げるという発表をしている。

「ロッキー」や「ランボー」のキャラクターをベースにした、ジーンズやTシャツ、アウトドアものがメインになるらしい。2012年から具体的に商品を展開するとのこと。対象は25歳から40歳くらいの男性で、イメージは「反逆者にして紳士(rebel & gentleman)」。なんじゃそりゃ?と思ったが、64歳のスタローンの挑戦欲は衰えない。あっぱれ。映画の中で走る姿が鈍重になった印象を免れず、(最盛期にファンだった身には)ややつらかっただけに、なにか「恩返し」とか「ドネイション」をするような感じで応援したくなる。

2 返信
  1. たけい
    たけい says:

    「ロッキー」までファツションに
    なるんですね。1作目が公開されて
    30年以上ですからね。
    20代の人には新鮮に感じるのかなぁ?
    スタローンは見かけによらず鋭い感覚
    を持っていますからいけるかも。
    なんか「ロッキーザファイナルパート2」
    とかできたりして。それにしても1作目
    は本当に名作。

    返信
  2. kaori
    kaori says:

    >たけいさん
    そうそう、20代の人たち、ロッキーを
    知らないんですよね。だからスタローンと
    シュワとウィリスが一緒に出ていて、
    私が一人感慨にふけっていても、
    「なにが面白いのか?」という反応。
    ロッキーファッション、どんなものが
    でてくるか。また報道されたら報告
    しますね。

    返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

たけい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です