銀座ミキモトホールで、「花珠爛漫:中国・庫淑蘭の切り絵宇宙」展が開催されます。プレビューにうかがいました。
7313
中国で「剪紙」と呼ばれる切り絵。貧しい農村の女性たちの手になる民間芸術だそうです。今回、展示されている庫淑蘭は、数々の受賞歴をもつ作家ですが、日本では初公開。切り絵の上にさらに切り絵をかさねていく凝った技法の作品約30点から、ダイナミックな宇宙観と、神秘的な民間信仰、そして強い生命の感覚が伝わってきます。

7312

生命力がすり減ってるなあ…とお疲れの方、生活の貧しさをものともせずに、たくましくあふれ出てくる、豊かな原初のエネルギーに触れてみるのはいかが。

深い溝に転落し、蘇生した後に湧き上がる生命力のイメージたる「生命樹」から伝わる波動に、共振してしまいました。

講演するときに必ず引き合いに出している「ヒーロー・ジャーニー」にも同じメッセージがありますね。どん底からの蘇生こそが、ホンモノとして花を開かせるための勝負だということ。

8月1日から9月17日まで。入場無料ですよ!

731
「剪紙娘子」の、どっしりと大地に根を張るおおらかさと愛嬌、包容力と吉祥感。心身の疲労のどん底にあったこともあり(やっぱり疲れは顔にモロに出るなあ(-_-;))、ああ、あやかりたい(笑)、と願って記念写真。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です