ローマからバスでヴァチカンへ。ローマ教皇が統括するカトリックの総本山となればやはり見ておきたいと思って。

Vatican_1

宮殿の威容にも圧倒されたけど、なんといっても美術館が、ケタ外れのスケール。500年分、歴代の教皇の収集物が延々と続く。

Vatican_4

ガイドさんに解説してもらいながら4時間も歩く。足も目も痛い。とにかく神々の像がいたるところにあり、

Vatican_3

床はモザイク、天井も壁も空間恐怖のように絵が書き込まれている。

Vatican_5

回廊と回廊をつなぐ中庭にもなにげなくバンバン美術品が置かれている。

Vatican_2

 巨大な松ぼっくりの像も。なぜに松ぼっくり。

Vatican_matsubokkuri

クライマックスが、システィナ礼拝堂。ここでコンクラーベが行われる。根比べ?と疲労のあまり気が遠くなって、ほとんどおやじになっている。ミケランジェロが描いた天井画の「最後の審判」とか、側壁のキリストとモーゼの生涯の絵なんかは、キリスト教徒が見たらまた違う感慨なのだろうな…とぼんやりと見上げる。文字が読めない人も、こうやってキリスト教を学んでいくことができたのか。基本、写真はどこを撮ってもOKだけど、礼拝堂のなかだけは撮影禁止。下の写真はウィキペディアよりシェアさせていただきました。

Sistina_retro_02

しばらく美術は見なくていい、というほど満腹。

ちょうどこの日、オバマ大統領もここに来ていた。警備のために道路に通行制限がかかり、それを理由にまたタクシーにぼったくられた…。油断もスキもないイタリアのタクシー。

気分を和ませてくれたのは、ローマのカラスでした。ツートーンカラー。カラスまでおしゃれね。

Vatican_scarecrow

通りは各国からの大勢の観光客であふれていました。このあたりで撮った自分の写真を見たら、疲労とぼったくり警戒のあまりおそろしい顔をしていた(^_^;)

Vatican_street

4 返信
  1. Taul.O
    Taul.O says:

    単に"中年の白髪化過程"だったりして!?(-o-;) >ツートンの烏
    で、"おそろしい顔"画像の公開は無しですか?www

    返信
  2. 潤子
    潤子 says:

    なんて素敵な旅行!
    神様からのご褒美を満喫なさって何よりでしたね。
    「松ぼっくりがあったとさ~」と口ずさんでしまいました。
    中野様のお疲れ写真?私もちょっぴり見たい衝動がっ!

    返信
  3. kaori
    kaori says:

    >潤子さま
    松ぼっくり、ウケていただいてありがとうございます。
    ホラーな写真はハロウィンあたりで。笑

    返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

潤子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です