4日(金)、大学にゲスト講師として日仏フレグランス文化財団代表理事の地引由美さんをお招きし、香水に関するレクチャーをおこなっていただきました。

7434_2
香水の基本的役割からアロマとの違い、各都市で好まれる香水の違い、ブランドが香水を創る理由から、実際のつけ方に至るまで。

何種類ものムエットを試す学生たちも興味深々。

7424_2

「香りを纏う人生を選ぶのか、選ばないのか」という問いには私もはっとさせられました。

7425_2

地引先生が電車のなかで香水をつけて眠っていたら、目覚めたとき、隣の紳士にいきなりプロポーズされた…というエピソードに驚き。人をダイレクトに動かす効果が、香水にはあるんですね。いやもちろん、香水の効果だけではなかったと思いますが(^-^; そのときの香水はフィジーだったそうです。

ふだん、興味はあってもなかなか実際にこれだけの香水にふれる機会のない学生も大喜びで、終了後、地引先生が持ってきてくださったボトルの周りに集まってなかなか帰ろうとしませんでした。笑。

7435_2
ホールに漂う華やかな残り香。

地引由美さんのブログにも当日の模様が書かれています。

学生からは「楽しかった!」という感謝のコメント殺到。地引先生、素敵な講義をありがとうございました。

7423_2

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です