2014年もあっという間に終わろうとしています。昨年の大みそかに何を書いていたか見直してみたら、「あれもこれも収束せず来年に持ち越し」みたいなことを書いていて、なんだ去年からぜんぜん進歩していないよ私は。

いまもやはり、まったく収束の気配を見せないまま来年に持ち越されようとしている仕事と格闘中…。情けない。

進歩はないままに、ちょこちょこと書いたりしゃべったりする仕事にはおかげさまでほどほどに恵まれました。今年書いた活字原稿は約50本、講演とトークショーで32回ほど、本の帯コピー2冊分、3年越しの監訳1冊完成、ウェブ対談とラジオ出演で4回ほど。初めての試みとして展覧会の展示の文字部分のコピーライティングと監修を手がけたり、サロンを共催したりというチャレンジもありました。仕事じゃないけど監訳を出したご縁で帝国ホテルの舞台でドリームガールズ(!)もやっちゃったし(笑)。週5コマの大学の講義のほかにこれだけやれば、じゅうぶん、盛りだくさんですね。関わってくださったすべてのみなさまに、心より感謝申し上げます。

大学にもすばらしいゲストの方々に講義に来ていただきました。山縣良和さん、坂部三樹郎さん、地引由美さん、鈴木光司さん、軍地彩弓さん、串野真也さん、森川マサノリさん。あらためて、ありがとうございました。プレゼミ生たちとは「制服ディズニー」を敢行したりランチや飲み会もおこなったりと、楽しい時間もともにしました。

こうして振り返ってみると、仕事を通してほんとうにたくさんの、すばらしい方々に出会えました。一つの仕事がさらに次の仕事につながり、ご縁の網の目が、たとえるならばスパイダーマンがビルの谷間にかけていく巨大なスパイダーウェブのように広がっていくのを、半ば畏れ多い気持ちで感じていました。謹んで、感謝を忘れず、いただいたお仕事をひとつひとつ丁寧に手がけていこうと思います。

2014_2
落ち着きのない私におつきあいくださいました読者のみなさまにも、心より感謝申し上げます。イベントや講座に来ていただき、お会いできた方も大勢いらっしゃいます。みなさん、それぞれに素敵な方々で、あらためて身が引き締まる思いがしました。わざわざ足を運んで言葉をかけてくださって、時にはお花まで贈ってくださる読者がいるということ、これはほんとうに幸運で、幸福なことだと思っています。ありがとうございました。

2014
ではみなさま、どうぞよい新年をお迎えくださいませ!

2014_1

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です