I was invited by Prof. Shinji Koiwa and gave a lecture for the Koiwa Seminar at Hitotsubashi University. 11.24.4It’s about the Great Composers seen from the history of western fashion.
Discussed about the portraits of great composers, such as Liszt, Beethoven, Bach, Brahms, Mahler, Wagner, Chopin, Clara & Robert Schuman, etc., from the perspective of fashion history. 11.24.3It was first time for me to tackle this theme, and poured a lot of time and energy into the preparation.  But I was rewarded more than that. Inspired so much from the questions and discussions made by the musical professionals after the lecture.

Campus of University looks so academic, stately and beautiful, colored with yellow and green. Reminded me of Komaba days… I love this atmosphere. 11.24.2 A wonderful day. A day to remember forever. Thank you all, who shared the precious time.11.24.5

☆☆☆

一橋大学大学院 言語社会研究科の小岩信治先生にお招きいただき、研究科の先生や大学院生の方々を対象に、「ファッション史から見る音楽史」について講演しました。

はじめてのテーマで準備に手間取りましたが、これまで作曲家の肖像をそのような視点から眺めた人はいなかったということで(小岩先生のアイディアです)、喜んでいただけたようです(I hope)。私自身も、リサーチを通してすべてが新しい発見で、逆にこのテーマをもっと深めたいと思うようになっています。レクチャー後にもたくさんのご質問やご意見をいただき、それを今あらためて調べているところです。

終了後は国立の老舗店で、ワインを飲みながら歓談しました。専門分野は異なれどヨーロッパ文化に精通するプロフェッショナルな方々ばかりで、ハイコンテクストな会話を楽しませていただきました。

黄色に輝くイチョウ並木とコントラストをなす、壮麗でアカデミックな建物。ギンナンの匂い。駒場時代を思い出しました。この雰囲気、心の底から落ち着きます。忘れがたい一日になりました。小岩先生、言語社会研究科のみなさま、ありがとうございました。またお目にかかれる機会を楽しみにしています。

2 返信
  1. ワイエス
    ワイエス says:

    中野さま

    こんにちは。
    金色に輝く銀杏の樹を背景に素敵なお写真ですね。
    まばゆいばかりです。

    2015年年頭のブログが
    上善如水めざして

    でしたので

    一ツ橋大学キャンパスで写された
    この1枚は

    今年の締めに(まだ1か月ありますが)
    ふさわしいなあと
    勝手に感動しております。

    2013年2月の
    ファッション歳時記19でも
    ケリュケイオン(マーキュリー)
    のお話があったことを覚えています。

    国立の老舗店はもしかして
    ロージナ茶房でしょうか。

    昔々、国立市の公立中学校に
    通っておりましたので、
    一ツ橋大学、大学通り、
    懐かしく、投稿させていただきました。

    返信
    • Kaori
      Kaori says:

      ワイエスさま
      ありがとうございます。自分も忘れかけていた年頭の目標(^-^; でした。
      はい、国立のロージナ茶房。石原慎太郎さんがここにこもって作品を書いたという、昭和な香りがする
      落ち着くお店でした。
      一年が経つのはあっという間ですね。

      返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

ワイエス へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です