Meiji University Press (1 / Dec. /2015) has introduced our Bond Lecture.  Thank you so much!
meidaikouhou

明治大学広報12月号(No.686)に掲載されました。感謝。
それにしても、他の教授陣の重厚な写真の数々に比べ、この写真だけ浮いておるな……

まあ、自分にないものをまねしようったってフェイクにしかなりませんものね。自分なりの「ファッション・スタディーズ」の考え方と方法論を実践していけばいくほど「倫理」を究めていく感覚に近くなっていくのだが、そうなればなるほど、見た目が一見派手になっていくという、これまた一見「矛盾」。

前例がなかろうと、「そんなことやる人はほかにいない」状況であろうと、積み重ねた試行錯誤の上の内側からの確信があれば、静かな落ち着きを保っていられる。自信というほどではない、虚勢とは無縁、プライドなんぞとも違う、ビクビクする必要も媚びる必要もない、とても「自由」な感覚です。「ありのままで」と訳された”Let it go”というのはこの境地ではないかと思ったりします。The cold never bothered me anyway.

と書くとかっこよくなってしまうのでアレですが、別の言い方をすれば「だれもいないところで一人」の自由に満ち足りるようになった、という程度です(^-^;

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です