Business lunch with Ms. Takako Akiho, Ambassador of the great cognac Louis XIII.  At the modern French restaurant Corrage at Conrad Tokyo.12.15.2

The main topic was about our collaboration next year. We first met at the Louis XIII dinner held at September this year.  Ambassador Takako-san is standing on the right side of this photo taken then.  Louis XIII event

Back to Conrad. The dishes are so superb and atmosphere of the Conrad is exclusive but open, suave but snob in a good sense. Thanks to the star chef, Mr. Maeda, for the super excellent service.12.15.3Memorial photo with Chef Maeda.

Special thanks to Takako-san and Louis XIII.  I cannot wait to the collaboration work with you next year.

☆☆☆

コニャックの最高峰「ルイ13世」のアンバサダー、秋保貴子さんにお招きいただき、コンラッド東京「コラージュ」でビジネスランチをご一緒させていただきました。

メインの話題は、来年のコラボレーションのお仕事。まだ内容はこれから詰めていきますが、今からたいへん楽しみです。

「コラージュ」のシェフは前田慎也さん。京都のご出身で、ロンドンの“The Canteen”や“Soho House”などで部門料理長を経て、ニューヨークの“Aquavit”で活躍。その後、再びロンドンのスターシェフ、ゴードン・ラムゼイグループのレストランに外部から初の副料理長として入社。すぐに才能を認められ、二ツ星“Petrus” や三ツ星“The Restaurant Gordon Ramsay”などでシニア副料理長を務め、2008年2月に「ゴードン・ラムゼイat コンラッド東京」のシェフ・ド・キュイジーヌ(料理長)に。そこでの料理長就任時よりミシュランの星を獲得し続け、「コラージュ」でも2年連続でミシュラン一ツ星を獲得していらっしゃいます。ひとつひとつ、ミクロのレベル(というのはおおげさですが、そう言いたくなるほど)にまで工夫の行き届いた、すばらしいお料理に感動しました。ミーハーに記念写真をご一緒していただきました!

ミーハーの言い訳がましいかもしれませんが、やはり力のある、好もしい波動(これはほんとうに理屈を超えた直感なのですが、確かに、波動のようなものを感じます。別の表現で「オーラ」と呼ばれるものかもしれません)を発している方とお写真を撮ると、よい方向に共振していくように感じるのです。自分もそんな存在でありたい、と思わされます。

天井高く、ちとスノッブで、凛とした「気」が満ち溢れる空間のなか、秋保さんとのお話も深まり、来年のコラボレーションに向けて、ご提供できる内容をさらにバージョンアップさせていかねばと心身がひきしまる思いでした。

秋保さんは明治大学の公開講座にも来てくださったり、コラムをご愛読くださったりして、そのたびに感想も丁寧に届けてくださいます。最新のダーバンサイトでのコラムが刺激になって、よりよい将来に向かってともに歩んでいけるようなモノを買おうと決心して高価なお着物も購入されたとか。私のほうがびっくり。笑。また、「そのような(関係を未来へ向けて大事に育てていける)男性に選んでもらえるような女性になりたいと思った」とも。あーそれは私もだが、なかなか現実はうまくいかんよね……。笑。選んでもらえなかったヒトが憧れをこめて所詮きれいごとを書いておりますが、きれいごとも厳しい現実を生き抜くためには必要、と言われ、そういう読まれ方もあるのかと少し安心した次第。それにしても、「感想を伝える」ことは人間関係の第一歩、と言ったのは見城徹さんだったか、大切なことだと思わされました。私も心が動いたら照れずに感想を伝えることを怠らないようにしよう、とあらためて決心。

すばらしいおもてなしを通して、来年への具体的な「夢」のひとつを思い描くことができたような気がしています。「コラージュ」のスタッフのみなさま、そしてルイ13世アンバサダーの秋保貴子さんに心より感謝申し上げます。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です