国立新美術館でおこなわれているMIYAKE ISSEY展。ぐずぐずしていたらもうすぐ終了ということで観に行きました。チケット売り場は長蛇の列。中も混雑しており、大人気ですね。

FullSizeRender (37)

Making Clothes Makes You Think (最後のビデオでこれに近いフレーズが映し出されていました。うろ覚え)のようなコンセプト。

一枚の布から作る。プリーツを作る。馬のしっぽ、紙、むしろ(痛そう…)などの、ごわごわしたものからかっこいい服を作る。四角く畳んであるものが立ち上がるとドレスになる。丸いものが服になる。哲学的だったり、実践的だったり、社会批判的だったり、幾何学的だったり、誌的であったり、服を通して考えたり驚いたり感心したりと、ユニークな体験をさせていただきました。

FullSizeRender (32)

 

イッセイついでに。代官山にMIYAKE ISSEY HOOME PLISSEが11日にオープンします。

FullSizeRender (53)
内覧会に伺いました。展覧会でも圧巻だった、迫力の万博ファッションを思わせるプリーツ加工されたカラフルなメンズウエアが揃います。

FullSizeRender (54)
深澤直人さんによる建築も、イッセイの世界をクールに演出しています。

 

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です