横浜信濃屋さん 創業150周年記念クリスマス&信濃屋レジェンド白井俊夫さんお誕生日、ダブルのお祝いパーティー。3日(土)、横浜みなとみらい リストランテ・アッティモにて。

150周年を記念して、創業当時に信濃屋さんが作っていた鹿鳴館時代のドレスが復刻されました。

12-3-2016-14

オールシルクの復刻ドレスを、パーソナルスタイリストの政近準子さんが着用したほか、信濃屋のお客様、スタッフ、そしてどさくさに紛れて私も、鹿鳴館スタイルのドレスを着用させていただきました。

12-3-2016-28

 

バッスル(後部をホッテントット風に拡張させる装置)を着用し、そのうえからスカートをかぶり、ボディス、ジャケットを着用する。仕上げはヘッドピース。一人では着られません。スタッフ二人がかりでの着付けです。

小物もポイントで、パラソル&白手袋、または本&白手袋をもつのがたしなみだったとのこと。アートなパラソルも、ひとつひとつ、手作業で仕上げられています。

12-3-2016-18

(左がオールシルクの貴重な復刻版ドレスを着る政近さん。右はファッションレスキュー頼富さん。男性の社交スーツも色とりどりで、美しい風景でした。)

これを着て2時間半ほど会場で社交したり写真を撮られたりと過ごしていたのですが、なかなか気分が高揚するものです。当初、懸念していたほど苦しくもなく、むしろ意外と着心地はよかったです。(立ちっぱなしでさすがに足はいたくなりましたが…(^^;))

12-3-2016-26

うしろが盛り上がるバッスルスタイルを間近に見て思ったこと。横に並ぶと、そのくびれに思わず腰に手を回したくなりました。女の私でもそうなのだから、ましてや男性は……。笑 横&後ろ姿に誘惑を生む仕掛け、これでなかなかセクシーなドレスであったのだなあと感じ入った次第です。

12-3-2016-24
メンズファッション業界重鎮の鈴木晴生さま、白井俊夫さま、赤峰幸生さまによるトークショー。

最後は恒例の、白井さん演奏によるカントリーミュージックのご披露もあり、二重のお祝いにふさわしい会として華やかな盛り上がりでした。

鹿鳴館ドレス復刻コレクションに関しては、こちらに詳しいので、ご覧くださいませ。

横浜信濃屋さま、あらためまして、150周年おめでとうございます。白井さま、お誕生日おめでとうございます。貴重な復刻ドレスを着る機会を与えていただき、着付けをおこなってくださった信濃屋スタッフのみなさま、かけがえのない時間をともに過ごしてくださったゲストのみなさま、ありがとうございました。

12-3-2016-13

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です