Sherlock Season 4 Episode 2: The Lying Detective

妻メアリーを失った悲しみから立ち直れないジョンとシャーロックとの関係×大金持ちのシリアルキラー×ホームズ家の第三の兄弟(姉妹?)と盛りだくさんのエピソード。第三のホームズのエピソードはここには盛り込みすぎだったかも(次の話に続くのね)。短いカットがスピーディーに切り替わる派手な編集ジョンとシャーロックの関係の修復の話が深くて泣ける。

メアリーが遺言でシャーロックに残したDVDのなかのセリフ。”You can’t save John, Sherlock. He won’t let you.  The only way to save John Watson……is to let him save you.” (シャーロック、あなたにジョンは救えない。ジョンがそうさせない。ジョン・ワトソンを救う唯一の方法は……彼にあなたを救わせること)

これはいろんなシチュエーションに言えるのではないか。ダイアナ妃が自分を救うために多くの人を愛したというのもそのバリエーション。絶望に陥っている人を救う方法は、「助けてあげる」と手を差しのべることではない。むしろ、その人に「助けてもらうこと」。なんだか思い当たる多くの事例がある。

自分をジョンに助けさせるために、命の危険をかえりみず地獄へ自ら落ちるシャーロック。今回はジャンキーの引き籠り時間が多く無精ひげ姿。それもまたよいね。脇を固めるキャラクターも相変わらず渋い味を出していて、満足感の大きい90分。

 

 

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です