ジェントルマンがお題の原稿で没頭して一万字ほど書いていたら、歴代英国紳士の亡霊が脳内に降りてきて、なんだか楽しかったな。(←キケンな状態。)規定のページにはおさまらないので3000字以上削除したけど、このテーマなら本1冊すぐに書けそうだ。問題は読者がいないだろうからどこも出版してくれそうにないことだ。笑。

 

さて。ご近所グルメネタが続きます。

こちらも徒歩圏、最寄りのバス停に行くよりも近いので一週間に3~4回は通っている「せんざん」本店。

いちおう、料亭でもあるので法事はじめ節目の集まりに使われることも多いようなのですが、席も各種あるので気軽にランチやディナーで使わせていただいてます。安定のおいしさです。

この日は次男の18歳の誕生日で、バースデープレートをサプライズで用意してくださいました。

 

18歳はいちおう「成人」扱いになるんですね。長い長い長い子育て期間だったなー。まだまだ手はかかりそうですが、長男と合わせると四半世紀以上。シングルペアレント生活は正直、困難だらけだったけど、なんとかすくすく育ってくれた。育ちすぎて身長が190㎝になったという。

子どもとできるだけ多くの時間を過ごすために、いわゆる「フルタイム」の仕事に就くチャンスがあっても涙をのんで辞退して、できるだけ子供といられるような仕事のやりかたを選んでしのいできた。皮肉なもので、さあ、ようやく子供の手が離れたからどこかにフルタイムで雇用してもらおうと思っていたら、もうそんなチャンスなどない年齢になっているのだな。世の中は不条理です。でもまあ、おかげで起業するチャンスに恵まれたし、想定外の楽しい仕事の機会にも恵まれた。何がよくて何がよくない、という価値判断はしないでおこう。

 

Gratitude changes the pangs of memory into a tranquil joy. (by Dietrich Bonhoeffer) 「感謝は、記憶の痛みを静かな喜びに変える」

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です