怖ろしい台風ですね。関西のみなさま、ほんとうに怖い思いをなさったことと拝察します。お見舞い申し上げます。

横浜でも一晩じゅう、雷雨と強風に悩まされ、やや不眠気味です。明け方には地震もあり、まだ雷雨もやまず、夜が明けても明るくならず、なんだかこの世の終わり感が漂っています。とはいえ、西の方角では雲も消え、少しだけ明るさの兆しがあります。

関西のインスタ友などの写真を見るとどれほど激しい嵐だったのか、伝わってきます。関空の復興も時間がかかりそうですね。空港に足止めされている方々、飛行機が着陸できずにいったんUターンを余儀なくされた方々、さぞかし不安な思いをされたことでしょう……。

今回の台風21号は海外メディアではTyphoo jebiと報道されています。不思議なことに、海外メディアの方が映像とともにコンパクトに被害状況をまとめているので、全体の被害はどうなっているのか、把握しやすいことがあります。災害報道にかぎらず、できるだけ異なる立場からの、複数の視点を知っておくと心強いですね。

 

台風が去ったら去ったで後片付けもたいへんな仕事となりそうですが、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。これからまだ台風の影響を受けるおそれのある地域の方々も、どうぞ油断なさらず、ご無事で。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です