Beware of little expenses. A small leak will sink a great ship.

2019年1月31日

1月も終わりですね。長い長い1月でした…。ひと月前には予想もしなかった出会いや仕事に恵まれたり成長があったり、一方で予定通りに進捗がはかどらなかったり離れていく人がいたり。一瞬の油断や気のゆるみがとにかく最大の敵、というのは身に染みました。


Beware of little expenses. A small leak will sink a great ship. (Benjamin Franklin) 「些細な浪費に用心せよ。ささやかな浪費の積み重ねが船を沈める」。時間の浪費、エネルギーの浪費も同じこと。

昨日の有意義な会食はこちらの個室でした。ニューオータニのKATO’S。ニューオータニ内のレストランでのお料理はすべてこのダイニングでいただくことができるそうです。雰囲気はすばらしく、落ち着いて会話を楽しめます。もちろんお料理もおいしかったです。

さて、備忘録がてら、最近のTwitterでのニュースピックアップを以下にまとめておきます。仕事の合間の息抜きのピックアップなので、ファッションニュースを真剣に網羅しているわけでもなく、その時々に目に入ってピンときたニュースのみです。ご了承ください。

ファッションビジネスの話題のほうがはるかに需要もあるし面白いですしね。BOF(Business of Fashion)の成功もコンデナストの動きを促したのでは?

ティモシー・シャラメが先駆けたハーネスのトレンド。一過性に終わるのかそれとも? 今後のトレンドがどうなるかは、2月末のアカデミー賞の授賞式次第というところでしょうか。

ヴァレンタインに女性からチョコ、という日本だけの(しかも製菓会社が無理やり作った)慣習に縛られたり振り回されたりする必要はまったくないのです。毎年のことですが、いい年してチョコ待ちやらチョコ数カウントの受け身な男性を見ると、いやそうじゃないでしょ、あなたが動くべき日でしょうと言いたくなる(のをガマン。他人の価値観や夢にふみこむほど厚かましくもない)。

でもまあ、私はお歳暮やお中元のような気持ちで男女問わず、感謝のチョコをあげていたりします。私は組織に属しているわけではないので、ここに「義理」はない。純粋にありがとうの気持ち。他人に期待するのではなく、自分が行動して周囲が幸せになる日にすればよいのですよね。感謝を伝えて喜んでもらえれば、自分もさらに嬉しくなります。意味なしと思えばさらっとスルーすればよいだけのことですし。

AOCことアレキサンドリア・オカシオ=コルテスは、ファッションやメイクの分野でも新時代のリーダーですね。近日中にこの人のことを書きたいな。

雪の予報も出ておりますが、みなさまどうぞあたたかくしてお過ごしくださいませ。

Leave a Comment