Bayeux Chic

2019年8月19日

🌹バイユー・シックが次のトレンドとしてくる、という記事。バイユーとはタペストリー、緻密に織り上げられた厚地の壁飾り。そんなバイユーのような生地を使った服やバッグが登場している。サステナビリティ―全盛の時代、こうした手間ひまがかけられた生地は、デジタル時代の解毒剤になる? こちら

 

🌹買ったときより、今読むとまた違った味わいがある。堀江瑠璃子さんの『世界のスターデザイナー43』(未来社)。2005年に出版された本。まだ「デザイナー」が輝いていた時代のスターデザイナーの素顔を浮き彫りにする。いまは巨大資本の下、売れる見え方をコントロールする「クリエイティブディレクター」の時代。10年は長いようで早い。2005年とは完全に違う時代に来ていることをいたるところで実感する。

 

🌹ボリス・ジョンソンによる『チャーチル・ファクター』。ひとりの傑出した個性がいかに世界を変え、歴史を作ったのか。淡々とした「客観的な」伝記ではなく、ボリス・ジョンソンらしく、エモーションをかき立てるところを中心に書いている。ボリスはチャーチルになりたいのだ、とはこの本を推薦してくれた知人のことば。

キンドルで日本語版もあり。

🌹8月も後半に入りましたね。いくつかの仕事が最後の山場を迎えておりますが、慎重に仕上げていきたく思います。みなさま、どうぞお健やかに一週間をお過ごしください。

Leave a Comment