〇「広報会議」5月号で「アパレル全史」をご紹介いただきました。光栄です。ありがとうございます。


とても目立つよい位置です。下はソロ版です。


〇一か月以上、資料を読み込んで頭の中で熟成させていた4000字ちょっとの原稿を今日、一気に書いて提出。編集者から「読んでいて感動のあまり呼吸が荒くなりました」という嬉しいコメントをいただきました。苦労した甲斐がありました。というかノセ上手な優秀な編集者でございます。笑 活字になりましたらお知らせしますので、しばしお待ちくださいね。

 

 

〇読みながら爆笑した本。

 (Click to amazon)

加藤ゑみ子先生の「お嬢様ことば速修講座」。ある種の階級意識をもつ方々は、たしかにここで教えられている言葉遣いをする。私もそういう方々と連絡を取り合う必要が生じたときには、その世界の暗黙のルールにならう。語られないコードを知っているのと知らないのとでは、ことばの受け止め方もまったく違ってくるのです。あとになって「そうだったのか」と気づくこともあり。

そうした暗黙のコードも解説してくれるのですが、皮肉も効いていて笑えます。

 

“Dream no small dreams for they have no power to move the hearts of men.” (By Johann Wolfgang von Goethe)

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です