NewsPicks コメントからの修正転載です。勝利宣言でのバイデン夫妻&ハリス夫妻について。

☆☆☆☆☆

ハリス氏の白いスーツは、キャロリーナ・ヘレラ。中に着たブラウスがゴールド系で、光るアクセサリー効果を発揮している。100年前の女性参政権運動に参加した女性たちが着た白い服に敬意を表した選択で、普段のハリス氏はダークスーツにパークネックレスがトレードマーク。

ジル・バイデン氏は、オスカー・デ・ラ・レンタ。王道なアメリカンブランドですが、こうして表に立つ人が公の大舞台で着ることでアメリカのファッション産業を支援する働きにもなる。アメリカではもうすっかり定着したやり方ですが、日本ではあまりそのような貢献をされる立場の方がいらっしゃいませんね。逆の貢献になってしまったことは過去にちらほらありましたが…。

女性の装いに比して注目が当たりにくいのですが、バイデン氏のネクタイの色選びも賢明だと思いました。民主党色の強いブルーではなく、淡いブルーグレー。連帯を訴える次期大統領として、党派色を強く打ち出さないクールな選択です。

☆☆☆☆☆

 

ハリス氏のスピーチスタイルに感銘を受けました。何度も、何度も、挨拶をする。多すぎるくらいに。そうして上からの一方的なスピーチではなく、聴衆を巻き込んでいく。場数を踏んで、真似をしたくなるスタイルです。

こうした具体的な女性リーダー像がどんどん出てくることで、社会が変わることを期待します。

 

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です