1月初めに仕事で宿泊したメズム東京です。

昨年オープンした話題のホテルで、オートグラフ・コレクションにはいっています。ゆりかもめ竹芝からすぐ。

フロントからの視界はすばらしく、近くに建物がないウォーターフロント。真下には浜離宮も見えます。

 

ミニチュアの箱庭みたいに見える。

ロビーにはピアノがあり、夜にミニライブも(行かなかったけど)。

特筆すべきはクラブラウンジ。オープンエアで非常に気持ちがいい。今の季節は寒いですが。

クラブラウンジからの眺め。グラス、カトラリー、スタッフの制服、スタッフの仕草、あらゆる細部に世界観が行きわたっており、かなり力の入ったブランディングがなされていることがうかがわれました。

クラブラウンジ、夜の眺め。

お部屋も広く、アメニティや備品にオリジナリティがあります。バスローブとゆかたの中間のようなローブ。やわらかくて着心地がいいし、ベルトが素敵で見た目もジェダイの騎士風。

 

冷蔵庫内のドリンク(ビール、オレンジジュース、水)はフリー。お水もペットボトルではなくガラスの瓶というのが今どきの環境に対する配慮でしょうか。コーヒーは猿田彦コーヒーとのコラボだし、抹茶までお部屋で作って飲める。ペコちゃんのミルキーもあるよ。

バス周りのアメニティも楽しく、本をあけると、こんなふうにアメニティがパズルのように組み込まれています。シャンプー、コンディショナー、バスソルトなどもオリジナルで、質も上質でした。こういう徹底したブランディングには感心するばかり。

電子ピアノまでおいてある。久しぶりにピアノを弾きました(ねこふんじゃった、ですが)。

とまあ、よいところは本当にたくさんあるし、スタッフも若い人が多く、親切だし、クラブフロアのフード&ドリンクも高めのレベル。朝食からシャンパンがおいてあったのもポイント高い(飲まなかったけど)。

 

ただ、立地に難点があります。角度によっては景色はよいですが、なにせ竹芝。まわりは倉庫が多いし、下が高速道路なので一晩中、車の音に悩まされる羽目に。フィットネスもウェアを貸し出ししていないのでフィットネス施設も使えず、スパ施設もなし。ビジネスホテルにしてはクオリティが高すぎるしリゾートホテルとしては環境がいまひとつで館内になごめる場所もない。ちょっともったいない。

とはいえ。角度によっては車の音が聞こえない部屋もあると思うので、ワーケーションでご利用になる場合はそういう部屋を指定されるのがよいと思う。コーヒーもお水も追加でいただけるし、外に遊びに行きたくなるような場所もないので、心おきなく部屋&クラブラウンジで仕事がはかどりそう。クラブラウンジにはおひとりさまもけっこういらっしゃいました。とにかく人と飛沫をとばしあう距離で接しない、ということを死守すれば、安全対策を徹底してとっているラグジュアリーホテルはかえって安全で、心の疲れも癒してくれるのでよいと思います(がんばれホテル業界)。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です