鎌倉アンティークス土橋正臣さんのお招きで、鎌倉FM「No Antique No Life」にゲスト出演しました。

大船にある鎌倉アンティークスを訪問するのは3度目くらいですが、コレクションがパワーアップしていた!

というのも、9月にオープンするアンティーク博物館に収蔵するために、コレクションがますます増えているというわけですね。

とりわけシャーロック・ホームズまわりのコレクションがすさまじく、初版本がすべてとりそろえられているほか、40分の一のサイズのミニチュア版ホームズの部屋の模型まで。これすべて手作りだそうです。

ほかにもホームズが使っていた顕微鏡とか虫の標本とか石の標本とか、「え。こんなものまで」という驚愕のレベル。すべてをここで見せるとネタバレになるので写真はごく一部のみですが。

19世紀の近衛兵の制服。熊の毛皮の帽子も本物。

こちらは紅茶を入れるためのケース。うやうやしすぎて驚愕を通り越して笑ってしまうレベルの豪華さ。

銀器も一堂に集められています。いまは「博物館に入れるために、一番いいものは売らない」のだそうです!!

ナイフのようなものものは、本をめくるためのもの。手でめくると破れるので、こうしたお道具で丁寧にめくって読んでいく。

興味がつきない世界ですね。

4日23時~ (再放送25日23時~)に出演します。イギリスを研究するきっかけになったことや、ファッション史の分野に進出することになった当時のこと、映画、音楽などの話をしています。

「No Antique No Life」パーソナリティ:土橋正臣 [鎌倉エフエム] 第1月曜 23〜24時 (再放送 第2月曜) 第3月曜 23〜24時 (再放送 第4月曜)

 

 

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です