オイルカラーでつやつやにしていただきました。長年、通っているカキモトアームズ青山店です。なんとクリスマスのこの日にはゲスト全員(希望者)にシャンパンが振る舞われていました。美容室でシャンパンを飲みながらの施術というのは「ダイナスティ」的な世界観。気分も上がりました。

後ろ姿にも手抜かりなしのコートは、豊橋のテーラー「守破離」さまと相談しながら仕立てたものです。前方から見ると、下の写真のようなイメ―ジです。(ブルネロ クチネリ表参道店訪問の時の写真。隣は店長の冨永さまです)

この日は下にスーツも着こんでおり、着ぶくれしていて恐縮です…。屋外イベントなど、コートを脱がなくてもさまになるという、イギリスのロイヤルメンバーのコートドレスにヒントを得たデザインです。きらきらボタンで装飾効果もあり、後ろのスカート部分のスリットにもボタンの列が隠してあるので歩くときの後ろ姿もきらきらします。

 

スーツの時に私がよく着用している重ね襟型のブラウスも、守破離さんに5色展開で制作いただいています。市販のブラウスに理想のものがあまりにもなさすぎて、高知信用金庫の女性職員のために「チクマ」さまと共同制作で量産いただいたのですが、「チクマ」さまは個別のブラウスは作らない。なので奔走し、守破離さまに行きつき、何度も試作と改良を重ねて完成いたしました。ある車メーカーの最高峰ブランドに携わる女性職員のみなさまにも、このブラウスを採用いただいております。大量生産はできず、ひとりひとりのサイズに調整したパタンオーダーとなります。熟練職人が難度の高い襟元のプリーツを一枚一枚、丁寧に作ります。繊細に見えるのに、なんとドラム缶洗濯機でも洗濯可能。トレンドもないので長く着られます。

コートドレス、重ね襟ブラウスも、また女性らしいタキシードはじめテイラードのアイテムを作りたいという方の需要に応え、近日中に、一般の方にも開かれた形でサイトを通して注文をお受けする予定です。

 

 

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です