Perhaps this was the last social event of 2015.   Visited Russian Embassy at Azabu, to attend the piano concert of Miss Kanon Matsuda, and after party.  12.28.812.28.4

Russian Ambassador Mr. Afanasyev Evgeny Vladimirovich and Miss Kanon, 19 years old. The wall behind them is “Moscow of 1876”.
12.28.1
Met and enjoyed conversation with many friends.  With Ms. Hisae Odashima and Ms. Nobuko Tsutsumi, and a Russian gentleman.

12.28.5

Beautiful fruits served at the party.  This small orange is called “Clementine”.  Unexpectedly sweet and delicious.

☆☆☆

ロシア大使館にて、松田華音(まつだかのん)さんのピアノコンサート。まだ19歳ですが、モスクワ音楽院に、日本人としては初のロシア政府特別奨学生として留学中です。

日本とロシアの友好にとっても貴重な機会、ということを、ロシア大使はなんども強調していらっしゃいました。

160名ほどのご参加のみなさまで華やかだったアフターパーティー。久々にお会いしたかった小田島久恵さん(fatale にて青石ひかりさんの名で占いも連載中)とも再会、ご一緒した堤信子さんと3人でガールズ(失礼)トークで盛り上がり気がつけば最後の客に。笑

ロシアのお酒や食べ物がたくさん振る舞われました。私はパーティーでは食べないのですが(飲んでしゃべってばかりいる)、このちびみかんにはそそられました。ぶどうの粒とかわらないくらいの小ささ。構造はしっかり、みかんで、甘くおいしい。

FB友でもあるイギリス在住の作家、入江敦彦さんが、「クレメンタイン」という名であると教えてくれました。なるほど!

関係ないですが、ジョン・フォードの「荒野の決闘」の英語のタイトルは、”My Darling Clementine”です。なんてことを連想しました。

今回の会にお招きくださったのは、東京フィルの松田亜有子さんです。昨年のEsprit Dior×Forbesのトークショーに来てくださったのが最初のご縁で、今年はルイ13世の会、プライベートな食事会、と楽しい機会をご一緒させていただきました。ありがとうございました。

終わらせるべき仕事がまだまだ。あと2日も残っている!ラストスパート。

 

 

 

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です