ブルネロ・クチネリ氏が来日、31日、イタリア大使館で開かれたパーティーにお招きいただきました。 (左がクチネリさん。右は通訳の方です)
ブルネロ・クチネリは1978年創業、色彩豊かなカシミアニットからスタートしました。
会社は歴史の古いソロメオの村にあります。14世紀に建てられた城の内部を修復し、1985年に本社を移転。人々に不利益を与えることなく利益を追求する「人間主義的」資本主義を掲げるファッションブランドです(途上国を搾取するファストファッションのやり方の対極を目指すというエシカルな企業)。
人としての尊厳は責任感を生み、責任感から創造力が生まれる、というのがクチネリの考え方。働く人の内面の質や満足感が、最終的に、製品の質の高さとなって表れています。
2012年にはミラノ株式市場への上場を果たします。取引初日は、始値より50%増の終値7.75ユーロで取引を終え、近年のIPO価格としては最高値をつけます。
弱者を搾取しなくても、働くすべての人を尊重し、環境や歴史を守りながら、利益を追求することができるという「倫理的」に成功するファッション企業として、近年ますます評価を高めています。
(イタリア語を英訳したバージョンですが、クチネリ氏の目指すところ)”I believe in capitalism. I need to make a profit, but I would like to do it with ethics, dignity, morals. It’s my dream.” (By Brunello Cucinelli)
大勢の人人人。日本庭園を臨む芝生にも人があふれるくらい。ハイヒールで降りたらずぶずぶ芝生にめりこみ、あれだけの人が歩いていたことを思うと翌日の芝生のお手入れはたいへんなことになっていたのではないかと危惧します……大使館のスタッフのみなさまごめんなさい。
返信を残す
Want to join the discussion?Feel free to contribute!