2017年2月5日
敏腕コーディネーターMさん主宰の、春の訪れを祝う食事会。西麻布「ラ・ボンバンス」の個室にて。
セキュリティーの専門家、弁護士、著作権交渉専門の会社社長、フラワーコーディネーター、ドイツの家電販売会社社長などなど、多彩な分野の方々が8人。話が合わないということはなくて、なにかの分野を徹底的にきわめ、突き抜けた人の話は、どこかで通じ合うものがあるし、自分の世界とはまったく異なる視点に、はっとさせられ、学ぶことも多い。ぬるま湯でぼやぼやしてはいられない。とても刺激を受けた会でした。
日本における暗号解読・セキュリティーの第一人者の話がとりわけ興味深かった。日本人は自分の目に見える範囲の世界では細かすぎるくらいに法整備もするし、きめこまかくケアをするのだが、その外側になると、とたんにどうでもよくなるのか、無防備になる、という。なるほど、いたるところで実例が。
ドイツ家電会社社長による、スイスのボーディングスクールの話も面白かった。スイスのボーディングスクールの学費は年間1500万円。世界各国のVIPの子弟を集めている。このことが、結果的にスイスの防衛になっているという(VIPの子弟がいるところには攻撃できないので)。
「ラ・ボンバンス」はミシュランの星つきの創作日本料理レストラン。「ボンバンス」にはおなかいっぱい、というニュアンスも込めたという。日本料理を食べた後に「もう一軒、ラーメン食べにいこうか」とならないよう、豊富な高級素材をたっぷりのボリュームで供してくれる。メニューも楽しく、暗号になっているんですね。みんなでワイワイ解読しながら、何が出てくるのかワクワク楽しめるのもいい。
返信を残す
Want to join the discussion?Feel free to contribute!