BLBG 2017-18 秋冬メンズ展示会に伺いました。南青山Vulcanize London にて。
テーマはリアル・ロンドン・スタイル。メイフェアの上品な紳士がイメージされています。
グローブトロッター新作は、「キュナード・ライン」社とのコラボ。「キュナード・ライン」とは、世界で唯一、イギリス女王の名を冠することが許されているクルーズラインです。
おなじみのターンブル&アッサーのテーマは「ダークサイド・ソサエティ」。クラシック映画のマフィアスタイルがイメージされた、大胆な柄が目をひきました。ここのネクタイのディスプレイにはいつもほれぼれします。
老舗ファクトリー、コービーズからは、ジョシュア・エリスの上質なウールで仕立てたダッフルコート。白いダッフルって現実的ではないかもしれない分、眺めている分には素敵ですね。カラーバリエーションは豊富です。
そしてハケットロンドンからは「スカイライン・コレクション」。イギリスの空の色でもあるグレーと、建築物のレンガから着想を得たバーガンディ、そしてハケットのブランドカラ―であるネイビーを中心に新作が展開されます。
上は現代では珍しいブロークン・ヘリンボーン。写真ではわかりづらいのですが、ヘリンボーン柄の変形バージョンです。複雑な深みがあって、なかなか新鮮。
こちらは、新たに加わったモデル、「ウィンザー」。肩と腕まわりが「ロープショルダー」と呼ばれる構築的なラインになっています。着丈はハケット一番人気の「メイフェア」よりもやや長め、Vゾーンの開きも少し大きめです。トラウザーズやウエストコートの細部にもクラシックなアレンジが盛り込まれています。
そしてスマイソン。ダイアリーの新作は「Yes Yes Yes」。イギリス人なので必ずしも全肯定のイエスではなく、いろんな意味が状況に応じて与えられるわけですね。
カードは上質なのに楽しさ満載、思わず帰途にショップで2種類のボックスを購入してきました。すぐにお礼状を書きたくなるカードなのです。あまりに上質すぎるので書き損じがほとんど許されないというのも緊張感あってよいということで。Yes.
返信を残す
Want to join the discussion?Feel free to contribute!