National University of Singapore.  通称NUS。

アジアナンバーワンの大学。東大はNUSよりもはるか下のランキング。

とてもわかりやすく、おしゃな「標識」。

建物の中や外に、こんな風に偉人の言葉が書かれていたりする。


いやもう想像をはるかに超えるスケールでした……。

広大すぎるほどの構内は徒歩で回るなど当然無理。校内だけで無料バスが何ルートにも分かれてぐるぐる回っている。

文化施設、シアター、コンサートホールなども充実している。

どの建物もそれぞれの学問の特徴を生かした個性的な作りで、ロゴの文字やスローガンなどにいたるまで、いちいちセンスがよい。

飲食施設もいたるところに備えられており、手入れされた緑も悠々と広がる。こちらはセントラルライブラリーの中から眺める光景。「隣」の建物はあるのだけれど、見えない距離。


Mission: To educate, inspire and transform.

Vision: A leading global university shaping the future.

ミッションとビジョンがいたるところにこのように明確に掲げられている。そりゃあ学生も「なんのために大学に来ているのだろう?」などと余計な不安を抱くことなく、誇りをもって日々過ごすことができるだろうなあ。


構内にはレジデンスもある。大学関係者が住むのでしょうか。かなりお洒落な作りで、私もここに住みたいと、心底思った。


飲食施設もいたるところに豊富にある。ランチ難民などおそらくありえないほどに。こちらはホーカーズ風で各国料理をいろいろ好きなように食べられるようになっている。とても清潔で、もちろん外部からのゲストも利用可能で、普通のファミリーなんかも来ている。小籠包をいただきましたがかなりおいしかった。

あいかわらず「緑茶」がお砂糖入りで甘いのだけは困った。大学のせいではありませんが(^^;) この砂糖緑茶の延長に、抹茶ソフトとか、抹茶チョコとかの人気があるのね。

 

 

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です