2022年5月27日
別府はとにかく交通の便がよくなくて、ANA Intercontinental からバスでふもとを下ろうにも1時間に1本とか2本とか。
結局、炎天下を延々と1時間くらい歩いて鉄輪あたりまで。運動をするよい機会になった、と思うことにします。上は中腹から見上げたホテル。
国指定名勝「海地獄」。このあたりには「7つの地獄」があり、それぞれに特徴があります。海地獄は美しいコバルトブルーの地獄です。
涼しげに見えますが98度。
噴熱を利用した植物園も見ものです。鬼蓮。乗っかれそうな頼もしさ。
蓮の花も咲き誇っています。
バナナも育つ噴熱の力。
血の池地獄までは今回、時間の関係で行けなかったのですが、「海地獄」の敷地のなかに、血の池っぽい地獄がありました。
行けなかった他の地獄は「龍巻地獄」「鬼山地獄」「白池地獄」「かまど地獄」。またの機会の楽しみにとっておきます。
今年は横浜の満開の薔薇を見のがしていたのですが、なんとこんなところで薔薇園に出会い、ちょっと得した気分でした。
地獄で仏、ならぬ地獄で薔薇。
祈るときにはエゴを入れないことを大切にする。地獄であれば、いっそう。
“Only those who have been through hell and lived to tell the tale are worthy to be called true human beings.” (by Kon Toukou)
返信を残す
Want to join the discussion?Feel free to contribute!