おわら風の盆で有名な八尾の取材。9月は動けないほどの密集地になりますが、シーズンオフの今は静かでおだやかな空気が流れています。

石畳の通りも風情があります。清らかな水が側溝に流れ続けているのも、他県の方から見たら驚異らしい。雪解け水ですね。

こんな渋い味噌・醤油のお店があると思えば、

銀行が大正モダン風だったりして、いちいち楽しい街並みです。

こんな駄菓子屋さんも健在。お店の名前も「こどもや」。

あるお土産屋さんでは、「特別の人じゃないとなかなか見ることができない」という2階をご案内いただきました。この2階の窓に座り風の盆を見るのですね。風の盆のさなかに再訪したいものです! 下の写真は観光会館の中に展示されている曳山です。

 

 

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です