恒例の高知日帰り出張でした。いつも朝一のJALのKの座席から見る富士山を楽しみにしています。真夏はさすがに雪はひとかけらもない。雲が山の稜線に寄り添うようになびいており、それはそれで味わい深い富士でした。

 

さて。まだ修行の途上につきエラそうなこともいえませんが、最近立て続けに、30代の女性4人から つらかった時にはどうやって乗り越えましたか? という質問を受けました。

なぜ今この年代の女性たちが?という疑問はいったんさておき(大事な問題ですが)、 経験上、これは効いたという「乗り越えの方法」を答えました。

困難やつらさがのしかかっているときに、感情に負担をかけすぎないためにやることはとてもシンプル。

寝る前に、明日、やるべきことを箇条書きにしていく。

ゴミをだす、とか○○さんに返事を送る、とかの単純作業でいい、 とにかく「明日、やるべきこと」を淡々と書いて列挙する。次の日はそれをひとつずつ消化して線をひいてクリア、クリア、クリア。

負の感情にやられず、小さな達成感が積み重なって心が安定していくことが多いです。大きな課題もこうやって小さいステップを作り、それを日々、経ていくと、その暁にクリアできます。

感情に負担をかけず、小さな行動を重ねていくことがポイント。

これだけクリアした!という達成感で一日を終え、また新しい明日のためのリストを作る。 それだけで気持ちが明日を向くので、そのうち運気も上向きになっていきますよ(たぶん)

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です