覚悟の深さ
想いの強さ
ヴィジョンの確かさ
希望を届ける明るさ
自分への絶対の信頼

人を動かすシンプルな基本を あらためて教えていただいた思いがする総裁選でした。

自分の望みが達成できていないとしたら、おそらくこのどれかが足りない。

逆に言えば、これらが備わるとおのずと結果はついてくるだろうと思わされました。

 

「働いて働いて働いて働いて働いてワークバランスを放棄」

トップとしての覚悟を語った言葉で、ぬるま湯につかっていた党員にはっぱをかけるという文脈で使われていました。

同時に、(自民党員でもない)自分の働き方を振り返るトリガーにもなりました。私はとうの昔から無意識に実践しているなあ、と。別に無理しているわけではなく、好きなことを追求しているとワークライフバランスなど意味がなくなるのです。無為な時間を空費するくらいなら仕事をしてアウトプットを一つでも増やしたい、と心底、思って仕事をしています。天からいただいたものは、すべて使いつくして世の中に還元したい。

(あくまで私個人の指向であり、それぞれがもっともフィットする多様な生き方が認められるのが、良い社会だと考えています。)

それでも、これという水準に到達できていないとしたら、ヴィジョンが曖昧、自信が不足、覚悟が甘い、などいろいろ反省点が出てきた次第です……。

日本の空気が変わりそうです。今一度、自分の覚悟を問い直した人は、私だけではないように感じています。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です