「北原照久の超驚愕現代アート展」@六本木ヒルズ森アーツセンターギャラリー。

Photo_2

精巧でキッチュな、おどろおどろしくて驚きあきれる現代アートの世界。山下信一のフェティッシュなフィギュア、荒木博志のロボット型巨大オーディオ、逆柱いみりの少年白日夢的世界、堀哲郎の正確すぎるドールハウス、松井えり菜の「ブキミながら、なるほど」な「ふたつのきもち」の絵、武藤政彦のSFちっくな自動人形からくり箱、柳生忠平の妖怪画、山本高樹の超リアルな昭和の心象風景・・・・・・。ぶっとんだ発想そのもの、それを実現するテクニックや執念(!)、認めてくれる人(=北原氏)との出会い、すべてをふくめて「才能」だなあ、と感じ入る。

巨匠・横尾忠則は期待を裏切らず力強く、加山雄三、石坂浩二というマルチな才能のスターの作品も味わい深い。

唐沢俊一が逆柱いみりの「赤いタイツの男」という本の帯に書いたというコピー、「困った 内容がない」に笑いつつ共感する。

なんだか得体のしれない電磁波のようなものを深いところまで浴びた気分がする。

森美術館のほうでは、「ネイチャーセンス展」。体感型のアートな空間を歩く。こっちはどちらかといえば「癒し」系アート。でもちょっと歩き疲れる。

Photo_3

2 返信
  1. Ken
    Ken says:

    学生の頃はよく美術館、博物館に行っていたのに、仕事を始めてからはめっきり足が遠のいてしまいました。忙しいを言い訳にしてはいけないのは百も承知ですが、、
    ちなみに僕の地元にある金沢21世紀美術館はいつも面白い展示を行っています。建物の構造自体も素敵です。
    (地元宣伝でした・笑)

    返信
  2. kaori nakano
    kaori nakano says:

    >Kenさん
    最近は日本各地でアートが盛り上がってますね。美術館や屋外アート目的の旅行プランも出てきたり。すてきな傾向だと思います!
    金沢21世紀美術館も有名ですね。近くに寄る機会があったら、ぜひ伺ってみたいと思います。

    返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です