Copyright

「ココ・シャネル 時代と闘った女」パンフレットコメント

ココ・シャネル 時代と闘った女 2021年7月

MONTHLY COLUMN

MIKIMOTO 2020 Catalogue

佐藤賢一『黒王妃』 巻末解説および帯

集英社文庫

「アクリス」が”AI”に込めた哲学、バッグ誕生10周年を迎えて

WWD Japan vol.2129

コンサートのドレスコード

オーバードホール「Mite Mite」 Vol.62

三越のドレスコード

綿谷寛『STYLE 1979-2018 男のファッションはボクが描いてきた』巻末エッセイおよび各章英文タイトル

小学館

What's Vulcanize London? コメント

Vulcanize Magazine Vol.13

「ヴィスコンティ『家族の肖像』デジタル完全修復版」広告コピー

朝日新聞・読売新聞

「服飾史家・中野香織がヴァルカナイズロンドンで選ぶ紳士の名品20」

Vulcanize Magazine Vol.12

「中野香織の『クルマを彩る名脇役』:ペアで楽しむドライビングシューズ」

Winter Nissan Owners' Magazine

United Arrows for Men: Clothing Matters. Issue One Dress Well 「Dressing Is A Way Of Life 底力が見えない服。」

「Life is a Journey」

Vulcanize Magazine Vo.9

「ギフトが生むIOU」

Vulcanize London Gift Book

島地勝彦『お洒落極道』 序文および帯コピーライティング

小学館

「中野香織の『クルマを彩る名脇役:楽しい瞬間をスマートに味わう、大人のサングラス」

Autumn Nissan Owners' Magazine

国立新美術館 ジュン アシダ「エレガンス不滅論」展 パネルのコピーライティングおよび映像の字幕、フライヤーのコピーライティング

「レディー・ガガの靴を創る日本人デザイナー、舘鼻則孝さん」

野村不動産Proud Salon vol.14

芦田淳『髭のそり残し』巻末解説

角川学芸出版

「ファッションを創る男~カール・ラガーフェルド~」パンフレットコピー

高橋純『「黒」は日本の常識、世界の非常識』 第五章冒頭解説

小学館101新書

エドモンド・シャルル=ルー『ココ・アヴァン・シャネル』下巻 解説

ハヤカワ文庫

Issey Miyake "That's Indigo": True Blue Tag コピーライティング

開高健『開口閉口』新装版帯コピーライティング

新潮文庫

Interview

問われる文化の盗用(下)

日本経済新聞2021年7月15日

問われる文化の盗用(上)

日本経済新聞2021年7月14日

永遠のアイコンに学ぶスタイルと生き方

婦人画報2021年8月号

服の共有 性別、年代超えて

読売新聞

縦縞はちょい不良!? 異端の柄が洒落者に愛されるようになった理由

LEON  6月号

プレシャス新時代 17周年記念コメント

Precious 5月号

キャサリン妃というプリンセスの強さ

25ans 4月号

スーツがなくなる これだけの理由

週刊SPA! 2021.12.29/1.5 合併号

「パリの調香師 しあわせの香りを探して」コメント

「ヘルムート・ニュートンと12人の女たち」コメント

NIKKEI プラス1  何でもランキング 家族で楽しむユニーク事典

日本経済新聞

「トルーマン・カポーティ 真実のテープ」コメント

日常に溶け込む ジェンダーフリー

日本経済新聞

天皇陛下とシルクハット

読売新聞

名品が私に教えてくれたこと

Precious 8月号

男女の装いはどのように変化をとげてきたのか

Pen 6.15 号

『007』のジェームズ・ボンドに垣間見る英国紳士の伝統と前衛

The Nikkei Magazine Style  29 March

ハイソサエティと共に進化してきた『スポーツ』

Richesse 2020 Spring

ラグジュアリー7つの条件

Precious 4月号

「ダウントンアビー」コメント

世紀を超えたインスピレーション ジェンダーレスの次の選択肢としての装飾主義

SPUR 2020年1月号

ピーター・リンドバーグ追悼 ありのまま 『美の呪い』解く

読売新聞夕刊

ラグジュアリーブランドの社会貢献 問われる持続可能性 文化的価値の発信もカギ

日本経済新聞

「トールキン」コメント

Precious 4月号

「映画に学ぶ紳士の装い」「映画に見る女性の着こなし」

日本経済新聞 Nikkei プラス1

新・英国スタイル、その魅力の秘密を追う:モードがなぜ、今また『英国』に注目するのか:『王室御用達』の真実

日本と英国、美しきロイヤルファミリー:新皇后 雅子さまへの期待

「25ans」 8月号

ホームズの英国的なファッション

集英社「kotoba」2019年夏号

ファーストレディー競演

読売新聞

朝日新聞「耕論」クールビズ15周年「特有の事情重なり『成功』」

朝日新聞

「皇后さま 格式高い」「大統領夫人 日本的」

読売新聞

ファッションから時代を読み解く

北日本新聞別冊「まんまる」6月号

「芳華 ~Youth~」コメント

オックスフォード英語辞典の楽しみ方

集英社「kotoba」2019年春号

「ふたりの女王 メアリーとエリザベス」コメント

ハイヒールを脱ぎ捨てて

読売新聞

「マックイーン」あの人の視点

エルジャポン 3月号

デザイナー 銀幕で輝く

読売新聞

女王陛下のお気に入り

地平ひらいた2人の素顔:ヴィヴィアン・ウエストウッドとマルタン・マルジェラ 映画2作品

朝日新聞

ついつい気になってしまうともだち(お悩み相談回答)

北日本新聞 Future Vol.7

ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス

『幸せに役立つ服』表現 (芦田淳さん追悼記事コメント)

読売新聞

幸せの英国ロイヤルファミリー ファブ・フォーの時代到来!?

25ans 10月号

英国の愛と寛容を示したロイヤル婚

25ans 8月号

これまでなかったお仕事。

北日本新聞社 Future 2018

「スーツは自由にする」   「自由なモード」

ダイヤモンド社Six spring issue

大住憲生×中野香織×Dの、世代を超えた座談会 ジェントルマンってなんだ?

GQ JAPAN 4月号

IWCの腕時計を身に着けた3人の女性が考える、女性を取り巻く環境、そして女性リーダー育成の現状とは?

Forbes 4月号

人は、なぜ服を着るのか?

UOMO 4月号

黒一色 際立つメッセージ(ゴールデングローブ賞授賞式についてのコメント)

読売新聞

「『Tokyo Classic』紳士淑女が本物に酔った夜」

Men's EX 12月号

「時を超える美しさ『タイムレス名品』物語」

Precious 11月号

「大住憲生と中野香織が考察:ミーファーストな政治指導者の〇と×」

GQ JAPAN 10月号

「没後20年記念特集:ダイアナ妃という伝説」

25ans 9月号

「シャフハウゼン会議:IWCの伝統と5人の女たち」

Forbes Japan 9月号

「男磨きのHow much?」

Men's EX 8月号

「ネイビーは勝利の色」

Men's EX 6月号

「ロイヤル婚のレジェンド、美智子様とグレース公妃の魅力」

25ans 6月号

「中野香織先生、仕事と服装の関係について教えてください」

YELL Vol.2

「所有者の心持ちをさりげなく鼓舞する物」

LEON 5月号

「大人を魅了する、『トレンチコート』の美学」

Precious 3月号

「"ひとりダイバーシティ"時代の今、必要なのは靴なのか、バッグなのか?」

SPUR 3月号別冊「靴&バッグに願いを!」巻頭イントロダクション

関西日英協会 設立80周年記念講演会の記録

関西日英協会 設立80周年記念誌

「私にフィット 楽しむオーダー」(オーダーメイド流行の理由についてコメント)

朝日新聞夕刊 9面 ファッション欄

「ゲラン 美学の結晶『オーキデアンペリアル』洗練の美肌伝説」出演

Precious 2017年1月号 別冊付録

「服飾史家中野香織と考える『できる男=スーツ』な理由」

Men's EX 2017年1月号

「香りのヒストリア」

Spur 11月号 No.325

「エリザベス女王、90年の麗しき日々~エリザベス女王が敬愛され続ける理由」

25ans 9月号 No.444

「名品で紳士の振る舞い」(『紳士の名品50』著者インタビュー)

読売新聞夕刊 2面

「美追う 天彦流」(佐藤天彦名人のファッションに対するコメント)

毎日新聞夕刊 1面

「紳士の装い 歴史と現在 ~ ポールスミス展トーク 英国流の「外し」解説

読売新聞 関西版 くらし欄

「輝いている女たち 第一回 中野香織」

Brilliant Glanz 2016 summer issue

「世界に影響を与える指導者はトラッドなのです」

Men's Club 7月号 No. 665

「リーダーの風格表現 ~女性政治家の服装術」

北日本新聞5月14日 文化欄

「『Vゾーン』は男にとって何故重要なのか?」

MEN'S EX 5月号No.265

「各ジャンルの服飾賢人に訊いた! あなたが考えるクラシックな装いとは?」

MEN'S EX 4月号No.264

「ゲランオーキデアンペリアル10周年記念 輝き続ける女性たち10人の美の秘密 2」

Precious 3月号

「プレシャス賢者に聞く『エレガンス』を生きることとは?」

Precious 3月号

「ジェントルマンとは何者か」(田窪寿保氏との対談)

Richesse 2015 Summer  No.12

「ファッションとしての傘」

ミツカン水の文化センター発行『水の文化』第50号

「紳士の持つべき傘 傘の文化史」

サライ 7月号

「『ジャパニーズダンディ』という矜持」

伊勢丹新宿店「The Gentlemen Makers」

「輝く女性の代表! ファーストレディの現在 /  ミシェルオバマ夫人 日本の3日間を振り返る」

25ans 6月号 No.429

「ファッションに見る平和のムーブメント」

25ans 6月号 No.429

「スーツを着る理由」

The Nikkei Magazine Style 2013 A/W Fashion Special

「ファッショニスタ100人が愛するファッション映画315」

WWD 2013 Summer

「オヤジ おしゃれに目覚める?」

朝日新聞

「二十歳の頃に読んだ本 アンナカレーニナ」

クロワッサンPremium 5月号 No.66

「ともだちって何? 頼って頼られ成立」

北日本新聞

「オヤジが巻物を必要とする理由とは?」

LEON 3月号 No.137

「スーツ:基本を知り、自分らしく装う」

日経ビジネスアソシエ 「教養」特集

「自分の立ち位置を確認する作業がファッションに与える影響とは?」

The Nikkei Magazie Style Leon Special Issue

「増毛大国ニッポン 女子たちはこう見ている『その輝きが好きです』」

週刊現代 6月23日号

「ひとりになる贅沢 大人の女の『カフェ時間』

Precious 7月号

「クールビズ、再考」

週刊ダイヤモンド 6月2日号

「人気です 英国ブランド」

女性セブン 6月14日号

「おいしい! 私の取り寄せ便 『プラリネ』」

週刊文春 5月17日号

「伝統×最先端 英国ブランド」

朝日新聞 5月17日

「若い時と同じ髪型では、若々しく見えない。」

クロワッサン 2012年5月10日号

「プレゼントワイン決定版 著名人編」

ワイン王国 2012年1月号 No.66

「『カントリージェントルマン』とはいったい何者だったのか?」(鈴木文彦さんとの対談)

Men's Precious 2012年1月号

「有識者が語った『LEON』についてのいくつかの考察)

The Nikkei Magazine Style

「スクリーンに見る男の『やさしさ』と強さ ~中野香織さんに聞きました」

集英社「UOMO」2011年11月号 No.80

「18歳の教養学部 ファッション×言語」

進研ゼミ高校講座 誌上講義

「私を元気にする香り」

ミセス 4月号 No.675

「70年代クイーンファッション 徹底解剖!」(永遠のクイーン ~大人のロック!特別編集)

日経BPムック

「カルチャー美容液」

25ans 2011年1月号

「『モードとエロスと資本』著者インタビュー」

クロワッサン 9月10日号 No.788

「この夏、わたしはこの本を持って旅に出ます!」

Precious 8月号

「お仕事力を向上させる映画BEST10」(八塩圭子さんとの対談)

CREA 6月号

「着こなしのヒントは、大好きな映画から。」

クロワッサン 3月15日号 No.777

「ブースターコスメを使えば、保湿効果がアップする!?」(倉田真由美さんとの対談)

クロワッサン 2月10日号 No.774

「今年の化粧品の潮流と、日本女性の美」

25ans 2010年2月号 vol.365

「成熟した美意識でジャケットを着こなしてほしい」

UOMO 11月号

「話題の化粧品を試してみました」

クロワッサン 9月10日号 No.764

「あなたはどのDVDを旅に連れていきますか?」

UOMO 8月号

「グルーミングの社会的背景を考える」

UOMO 7月号

「『愛されるモード』著者インタビュー」

クロワッサン 7月25日号

「脳はファッションコンシャスだった」(茂木健一郎さんとの対談)

SPUR LUXE summer Vol.12

「モードがマンガに接近中って、本当ですか?」

VOGUE 7月号 No.119

「『ある公爵夫人の生涯』衣装解説」

女性セブン 4月16日号 No.2194

「旅を彩る洗練小物」

UOMO 9月号

「ナチュラルなのに艶やかなメイク」

クロワッサン 5月25日 No.733

「香水は男性に自信を与えるもの」(成川央子×中野香織 対談)

集英社UOMO8月号

「夏、香水の力と魔法をまとう」(田代直子×中野香織 対談)

集英社UOMO9月号

Essay
Essay

優雅なジェントルウーマン宣言

Precious 2021年10月号

『陽の光が似合う服』の時代へ

婦人画報 4月号

ジャケットってそもそも何なの? ルーツと変遷をひもとく

Men's Club 4月号

チャールズ皇太子の服装術 プリンス・オブ・サステナビリティからプリンス・オブ・ジ・アースへ

GQ4月号

サンナ・マリン 軽やかな風をまとい女性たちの可能性を広げる新世代のリーダー

Precious 3月号

「トルーマン・カポーティ 真実のテープ」劇場用パンフレットエッセイ「スワンとカポーティ」

世界を創ったイギリス文化論:世界に影響を与え続けるイギリスファッション

English Journal 12月号

距離ごとに最適なストライプがある、らしい

LEON 12月号

現代の贅沢品を考える 巻頭エッセイ

AERA STYLE MAGAZINE 2020 Winter

「パリの調香師 幸せの香りを探して」劇場パンフレットエッセイ「二人の人間の出会いが香水を作る

地球にやさしいファッションのために

Men's Precious 2020 Autumn

賢い男の服と暮らし 巻頭エッセイ

AERA STYLE MAGAZINE 2020 Autumn

時代を彩るミューズ。その存在感を印象づけた"バッグの役割"

婦人画報 10月号

コロナが変えるモード 未来に移行中

GQ Japan 10月号

仕事着の常識を疑え:服装自由化の時代だからこそ、自分のルールを決めよう

Men's Club 10月号

錦の心に『正しい』服を(『結果を出す男はなぜ「服」にこだわるのか?』書評)

青春と読書 9月号

『日本育ち』のエレガンス 第2章 自由な創造精神

婦人画報 8月号

古今東西に通ずる避暑文化とは

Men's EX 6,7月合併号

テイラードスーツの未来

Men's Precious 5月号

男を磨くのに映画ほどの教科書はない

Men's EX 5月号

イノベイティブな働き方

Oceans 5月号

働く男の印象は、Vゾーンでつくる!

Men's Club 5月号

男に、真珠

Switch 2020年4月号

至高の『ニッポン』スーツ、プロジェクト始動!

Men's  Precious 2020年1月号

宝石の時間軸を知る―『カルティエ、時の結晶

Signature 12月号

ハロー、マイ・ネーム・イズ・マノロ  ブラニク

新時代のセミフォーマルの考え方Q&A

婦人画報 12月号

ファッションを語る英語

English Journal 11月号

スタイルの象徴となった『伝説のパーティー』

25ans 12月号

ジェームズ・ディーン 使用禁止アイテムをクールな定番に変えた 永遠の若者

Esquire The Big Black Book Fall issue

予期せぬ資産

銀座百点 5月号 No.774

『武装』から『自然体』へ― いま時代を物語る、バッグの選び方」

婦人画報4月号

「控えめなラグジュアリーと可視性という矛盾に挑む ボッテガ・ヴェネタ新章の幕開け」CEOクラウス=ディートリッヒ・ラース氏インタビュー

Forbes Japan 4月号

服飾史家・中野香織さんに聞く そもそもブレザーって何よ?

Men's Club  4月号

メンズウエア革命が起きている

GQ Japan 4月号

メアリー・クワントとヴィヴィアン・ウエストウッド

English Journal 2月号

悼む:芦田淳さん

毎日新聞

紳士の装いに受け継がれてきたジュエリーという嗜み

Men's EX 2019年1月号

中野香織さんが選ぶ、今年を彩った男たち

Men's Club 2019年1月号

芦田淳さんを悼む

共同通信配信により各紙

ラグジュアリービジネスに『アート』と『持続性』が必要な理由 ~ケリング会長フランソワ=アンリ・ピノー氏インタビュー

Forbes Japan 12月号

「ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス」プレスシートレビュー 

KADOKAWA

21世紀の"紳士"概論

Men's Precious 2018 Autumn

ヤングハートの女王:ヴィヴィアン・ウエストウッド

GQ 10月号

時を経て、磨かれる

Esquire The Big Black Book Fall 2018

名品の条件

Esquire The Big Black Book Fall 2018

NEO SLOANE STYLE 2018: 憧れの対象であり続ける所以は、高い意識とハードルにあ

婦人画報 9月号

ファッションの未来を支えるメゾンの理念

婦人画報 7月号

「国産時計の最高峰『グランドセイコー』が紡ぐ 時が刻む3つのStory」

Men's EX 11月号

「何を着るべきか、その答えは『自分のスタイル』をまず自身の意志で確立することにあるのです」

家庭画報 10月号 世界文化社

「日本の女性がスーツを着る時。」

Own 2017年春号 世界文化社

「美容の本質『印象美』を極める」

Precious 4月号

「ファッションの力が生んだジャッキーという伝説」

Elle Japon 4月号

「ミレニアルズマインド:インフルエンサーから社会貢献まで」

GQ 4月号

「ジェントルマンと馬とブライドルレザー」

Begin編集部特別編集 Whitehouse Cox Fan Book、世界文化社

「反ファッションを貫くしたたかなダブルスタンダード」

Men's Precious 11月号

「ビジネススタイルの基本ルール:正しく自分を表現するスーツ姿はビジネスにおける最強の武装」

Men's Ex 8月号

「女性政治家のパワードレッシング」

北日本新聞

「GQ TALK  日本が救ったアメトラ」

GQ 2016年4月号 No.155

「Jun Ashida エレガンスの軌跡~日本のモードとともに」

T Japan: The New York Times Style Magazine

「シェリーブレア氏 特別インタビュー ~女性の自由への第一歩~」

Richesse 2015 winter No.14

「師にして姉にして親友の『25ans』と歩んだ35年」

25ans 8月号 No.431

「"ジョルジオアルマーニ"というブランドが男のスタイルにもたらしたもの」

Men's Precious 2015 spring

「白いシャツが誇る、無敵のパフォーマンス」

三菱UFJモルガンスタンレーPB証券株式会社発行「Fortuna」 Spring Vol.2

「Normcore The New Attitude ふつうを探して」

GQ 4月号

「さりげなく、潔いダンディズムがゆとりや自信をもたらす」

日本経済新聞 広告特集Hankyu Mens

「歴史のヒーロー ヒロイン: サーウィンストンチャーチル、スタイルのカリスマ」

吉川弘文館「本郷」No.115

「話題沸騰の『ノームコア』って、何?」

QUALITIES PLUS Vol.1 2014 Fall&Winter

「ラマルセイエーズを! たかが酒場のワンシーンに込めし『尊厳』」

Men's Precious 2014年11月号Autumn

「クールビズとハーフパンツの復活」

潮 9月号

「男のコートを考える:ドラマ『シャーロック』が語るもの」

The Nikkei Magazine Style for Gentlemen

「失望と隣り合わせのご縁と強運」

とやま文学 第32号

「ロイヤルブルーを纏った英国プリンセスの真実 ~『ダイアナ』」

Elle 11月号 No.349

「圏外の出会いが、人生を変えることもある~『クロワッサンで朝食を』~」

週刊朝日8月2日号

「愛から生まれる 王道:ファッションデザイナー 芦田淳」

Sankei Express 3/16 No.2264

「愛に理由などありません ~『アンナカレーニナ』~」

WWD 2013 Spring

「これで王妃もギロチンへ行けるわ ~『ダイアナヴリーランド 伝説のファッショニスタ」

WWD 2012 Winter

「私はわが道を行き、ふさわしいスタイルを貫く。」(チャールズ皇太子特別寄稿『私のファッション論』翻訳)

GQ 11月号

「プリンスにふさわしい風格」(ビルプリンス寄稿"Fit For A Prince"翻訳)

GQ11月号

「時代がようやく追いついた」

GQ 11月号

「愛が資本主義を生み、資本主義が愛を蹴散らした」

博報堂発行「広告 恋する芸術と科学」No. 390

「真夏の夜の嵐」

クロワッサンPremium 11月号 No.60

「『もっと白い歯』のその先には」

「デンタルダイヤモンド」9月号

「定番アイテムの印象を変えるのは<着こなし力>と<デザイン力>」

ミセス 9月号 No.693

「クールビューティーの心意気」

ミセス 7月号 No.691

「Modern Gentleman : 3秒後に振り返らせろ!」

GQ 5月号

「時流を超越したスーツスタイルに 本来のダンディズム精神が宿る」

Men's Precious 2012 Spring

「時代を超えて人々の記憶に輝き続ける60~70年代のジェットセットスタイル」

Men's Precious × Precious 2012 spring 付録「Gucci 男と女の旅する名品物語

「品格こそサクセスの条件」

25ans 2012年1月号 No.389

「白いシャツの、記憶: 最低でも無難、最高で無敵。」

The Nikkei Magazine No.99

「インディアンの自然観から学ぶもの」

Equus 8月号

「ロイヤルウェディングの世界」

帝国ホテル「インペリアル」

「砂漠の女王 ~ガートルードベルの軌跡~」

EQUUS 6月号 No.13

「かっこよすぎる。~河毛俊作『一枚の白いシャツ 男、45歳からの服装術』~」

新潮社「波」4月号

「ケイトミドルトン流 新コンサバ」

25ans 6月号 No.381

「英国王室のラブストーリーは、なぜこんなにも人々を惹きつけるのか?」

25ans 6月号 No.381

「英国人にとってロイヤルワラントとはいかなる意味を持つのか」

Men's Precious 2011 spring

「なぜ、今、『王室御用達』なのか!?」

Men's Precious 2011 spring

「人生をまるごと仕事として生きたココシャネルに学ぶ『自立』と『自由』」

松竹製作 日生劇場ミュージカル「ガブリエルシャネル」パンフレット

「ランヴァン クリエーティビティとリアルを共存させる稀有なるメゾン」

25ans 4月号

「ケイトミドルトン、ウィリアム王子との愛」

25ans 2011年2月号

「英国紳士 スタイルの正体とは?」

GQ Japan 10月号 No.89

「モダンエイジのカーヴィーボディとは?」

Harper's Bazaar 10月号 No.121

「ジャケットはトロフィー」

Frau 10月号 No.407

Ray 端麗服飾美容

通巻359号

「ワインのエチケットでよみがえる味わいと思い出」

ワイン王国 7月号 No.57

Ray 端麗服飾美容

通巻356号

「『永遠の美しさ』も『遊び心』も必要、それがジュエリー」

Precious 9月号

「個性不要のキャラ立ち文化」

悲劇喜劇 8月号 No.706

「私の部屋のいちばん美しいもの」Vol.42

Grazia 7月号 No.160

「セントジェイムズ発メンズグルーミング ~「クラバブル」な男のために~」

Men's Precious Spring&Summer

「エレガンスとダンディズムの源流」

富山中部高等学校神通会 会報 No.37

『不況は投資価値を考え直すチャンス?』

エイチビー・ジャパン「ハーパース・バザー」

「『ブーリン家の姉妹』 姉妹間の愛と嫉妬という濃い情念から、歴史という人間劇場の凄みと深さを見る」

マガジンハウス「クロワッサン」

「ジョー マローンで"自分だけの香り"に出会う~『レッド ローズ』」

WWD BEAUTY

「カプリ島の風 カルトゥージアの香水」

新潮社「芸術新潮」

「服飾史家・中野香織が分析:アンジェリーナ・ジョリー〜モードの基準を変えた女優」

「'80年代の熱い『おしゃれ心』を、今こそ見直してみませんか。」野宮真貴さんとの対談

マガジンハウス「クロワッサン」

「元祖常識超え ココ・シャネルの人生」

光文社「Story」

「黒は進化する」

集英社「uomo」

「ジュエリーが宿す女優の記憶」

講談社「フラウ」

 "In Japan, refreshing ideas for the timid" (interviewed by Martin Fackler)

International Herald Tribune

「不確かな創造より、確かな手触りへ」河毛俊作氏、鈴木正文氏との鼎談

新潮社「ENGINE」

「『ジョルジオ・アルマーニ 帝王の美学』を読む」

集英社「uomo」

「男にとっての腕時計、女にとっての腕時計」中村史郎氏との対談

日経ホーム「日経EW」

「クールはどこへ行くのか」河毛俊作氏、栗野宏文氏、鈴木正文氏との座談会

新潮社「ENGINE」

「佐藤卓ってどんな人?」

ワールドフォトプレス「トム・ソーヤー・ワールド」

「釣りおやじの気宇壮大----開高健『開口閉口』」

新潮社「週刊新潮」

「タイルで住まいをデザインする」鈴木正文氏、高野秀士氏との鼎談

新潮社「ENGINE」

「トイレに、なんで色なの?」鈴木正文氏、高野秀士史との鼎談

新潮社「ENGINE」

「隠個性ファッションで 危険撃退!?」

The Nikkei Magazine/p>

「ジェンダーレスな男たちの、装いと美意識を斬る」山田五郎氏との対談

「日本経済新聞」広告特集

「男にとって、エレガンスとは何か」河毛俊作氏、栗野正文氏との鼎談

新潮社「ENGINE」

「ヴェルサーチが衣装を手がけた異色のバレエ」

新潮社「ENGINE」

「男の洋服ABC クラシックが帰ってきた」

新潮社ENGINE

服飾史家・中野香織さんが見たブリティッシュネスの現場 「モダンの理由はもの作りの現場にあった」

集英社「UOMO」

「靴下男」

福助 「The Project F」 vol.2

「色のダンス----この映画そのものが、まさに動く芸術品ですね」

松竹文化事業部『SAYURI』

「"クール"の失墜と発見」河毛俊作氏、栗野宏文氏との鼎談

新潮社「ENGINE」

「仕立て服のすばらしき世界」

セブンシーズ・アンド・カンパニー「セブンシーズ」

「イギリスが体感させてくれるもの。」

文化出版局「ハイファッション」2005年10月号 No. 305

 「鹿島茂の女心の研究 ~ファッションの専門家に訊く イイ女にモテるための身だしなみとは?」(鹿島茂氏との対談)

集英社 PLAYBOY

「ネイビースーツの存在」

SevenSeas Company 「SevenSeas」4月号

「銀座から発信するブリオーニのスーツスタイル」

SevenSeas Company 「SevenSeas」4月号

「勝手に着やがれ」

新潮社「ENGINE」

「ドレスコードは時代を無視できない」

文化出版局「ハイファッション」

「'60年代スタイルが刺激的『恋は邪魔者』」

文化出版局「ハイファッション」

「禁止は想像を生み、洗練は創造を誘う」

東宝出版「恋は邪魔者」

「変容する『男らしさ』『女らしさ』」

文化出版局「ハイファッション」

「『シカゴ』の衣装に込められたメッセージを読み解く」

松竹事業部 「シカゴ」

「グレイスーツの迷宮」

アシェット婦人画報社 「Men's Club DORSO」No,16

「めまいがするほど『絵画的』で『リアル』な映画」

東宝ステラ「グレースと公爵

「特別寄稿 ダンディズム考 『優雅なる機能性』」

小学館『カルティエ時計物語』

「クレーム・シャンティイ」様式のエンターテイメント博覧会『ムーラン・ルージュ』」

文化出版局 「ハイファッション」

「無防備かつゴージャスでなければならないデコルテに関する考察」

文化出版局「ハイファッション」

「ヒルと赤いハイヒール。~『王は躍る』~」

文化出版局「ハイファッション」

「スーツのルール」

角川書店「Biztage」

「からだはイメージを模倣する」

文化出版局「ハイファッション」

「コスチュームが語る『リプリー』」

松竹事情部「リプリー」

「汎用性の桃源郷」

二玄社「NAVI」

「なぜ『制服の女』は、理不尽な権威を漂わせるのですか?」

Brutus増刊 Donna et Brutus

「英国のジェントリィ階級にはスタイルと風格がある」(慶應義塾大学名誉教授 安東伸介氏との対談)

ダイヤモンド社 Diamond Style 1998 Autumn & Winter

ロマンティシズム 3.0

GQ JAPAN 2021年9月号

『陽の光が似合う服』の時代へ

婦人画報 4月号

ジャケットってそもそも何なの? ルーツと変遷をひもとく

Men's Club 4月号

チャールズ皇太子の服装術 プリンス・オブ・サステナビリティからプリンス・オブ・ジ・アースへ

GQ4月号

サンナ・マリン 軽やかな風をまとい女性たちの可能性を広げる新世代のリーダー

Precious 3月号

「トルーマン・カポーティ 真実のテープ」劇場用パンフレットエッセイ「スワンとカポーティ」

世界を創ったイギリス文化論:世界に影響を与え続けるイギリスファッション

English Journal 12月号

距離ごとに最適なストライプがある、らしい

LEON 12月号

現代の贅沢品を考える 巻頭エッセイ

AERA STYLE MAGAZINE 2020 Winter

「パリの調香師 幸せの香りを探して」劇場パンフレットエッセイ「二人の人間の出会いが香水を作る

地球にやさしいファッションのために

Men's Precious 2020 Autumn

賢い男の服と暮らし 巻頭エッセイ

AERA STYLE MAGAZINE 2020 Autumn

時代を彩るミューズ。その存在感を印象づけた"バッグの役割"

婦人画報 10月号

コロナが変えるモード 未来に移行中

GQ Japan 10月号

仕事着の常識を疑え:服装自由化の時代だからこそ、自分のルールを決めよう

Men's Club 10月号

錦の心に『正しい』服を(『結果を出す男はなぜ「服」にこだわるのか?』書評)

青春と読書 9月号

『日本育ち』のエレガンス 第2章 自由な創造精神

婦人画報 8月号

古今東西に通ずる避暑文化とは

Men's EX 6,7月合併号

テイラードスーツの未来

Men's Precious 5月号

男を磨くのに映画ほどの教科書はない

Men's EX 5月号

イノベイティブな働き方

Oceans 5月号

働く男の印象は、Vゾーンでつくる!

Men's Club 5月号

男に、真珠

Switch 2020年4月号

至高の『ニッポン』スーツ、プロジェクト始動!

Men's  Precious 2020年1月号

宝石の時間軸を知る―『カルティエ、時の結晶

Signature 12月号

ハロー、マイ・ネーム・イズ・マノロ  ブラニク

新時代のセミフォーマルの考え方Q&A

婦人画報 12月号

ファッションを語る英語

English Journal 11月号

スタイルの象徴となった『伝説のパーティー』

25ans 12月号

ジェームズ・ディーン 使用禁止アイテムをクールな定番に変えた 永遠の若者

Esquire The Big Black Book Fall issue

予期せぬ資産

銀座百点 5月号 No.774

『武装』から『自然体』へ― いま時代を物語る、バッグの選び方」

婦人画報4月号

「控えめなラグジュアリーと可視性という矛盾に挑む ボッテガ・ヴェネタ新章の幕開け」CEOクラウス=ディートリッヒ・ラース氏インタビュー

Forbes Japan 4月号

服飾史家・中野香織さんに聞く そもそもブレザーって何よ?

Men's Club  4月号

メンズウエア革命が起きている

GQ Japan 4月号

メアリー・クワントとヴィヴィアン・ウエストウッド

English Journal 2月号

悼む:芦田淳さん

毎日新聞

紳士の装いに受け継がれてきたジュエリーという嗜み

Men's EX 2019年1月号

中野香織さんが選ぶ、今年を彩った男たち

Men's Club 2019年1月号

芦田淳さんを悼む

共同通信配信により各紙

ラグジュアリービジネスに『アート』と『持続性』が必要な理由 ~ケリング会長フランソワ=アンリ・ピノー氏インタビュー

Forbes Japan 12月号

「ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス」プレスシートレビュー 

KADOKAWA

21世紀の"紳士"概論

Men's Precious 2018 Autumn

ヤングハートの女王:ヴィヴィアン・ウエストウッド

GQ 10月号

時を経て、磨かれる

Esquire The Big Black Book Fall 2018

名品の条件

Esquire The Big Black Book Fall 2018

NEO SLOANE STYLE 2018: 憧れの対象であり続ける所以は、高い意識とハードルにあ

婦人画報 9月号

ファッションの未来を支えるメゾンの理念

婦人画報 7月号

「国産時計の最高峰『グランドセイコー』が紡ぐ 時が刻む3つのStory」

Men's EX 11月号

「何を着るべきか、その答えは『自分のスタイル』をまず自身の意志で確立することにあるのです」

家庭画報 10月号 世界文化社

「日本の女性がスーツを着る時。」

Own 2017年春号 世界文化社

「美容の本質『印象美』を極める」

Precious 4月号

「ファッションの力が生んだジャッキーという伝説」

Elle Japon 4月号

「ミレニアルズマインド:インフルエンサーから社会貢献まで」

GQ 4月号

「ジェントルマンと馬とブライドルレザー」

Begin編集部特別編集 Whitehouse Cox Fan Book、世界文化社

「反ファッションを貫くしたたかなダブルスタンダード」

Men's Precious 11月号

「ビジネススタイルの基本ルール:正しく自分を表現するスーツ姿はビジネスにおける最強の武装」

Men's Ex 8月号

「女性政治家のパワードレッシング」

北日本新聞

「GQ TALK  日本が救ったアメトラ」

GQ 2016年4月号 No.155

「Jun Ashida エレガンスの軌跡~日本のモードとともに」

T Japan: The New York Times Style Magazine

「シェリーブレア氏 特別インタビュー ~女性の自由への第一歩~」

Richesse 2015 winter No.14

「師にして姉にして親友の『25ans』と歩んだ35年」

25ans 8月号 No.431

「"ジョルジオアルマーニ"というブランドが男のスタイルにもたらしたもの」

Men's Precious 2015 spring

「白いシャツが誇る、無敵のパフォーマンス」

三菱UFJモルガンスタンレーPB証券株式会社発行「Fortuna」 Spring Vol.2

「Normcore The New Attitude ふつうを探して」

GQ 4月号

「さりげなく、潔いダンディズムがゆとりや自信をもたらす」

日本経済新聞 広告特集Hankyu Mens

「歴史のヒーロー ヒロイン: サーウィンストンチャーチル、スタイルのカリスマ」

吉川弘文館「本郷」No.115

「話題沸騰の『ノームコア』って、何?」

QUALITIES PLUS Vol.1 2014 Fall&Winter

「ラマルセイエーズを! たかが酒場のワンシーンに込めし『尊厳』」

Men's Precious 2014年11月号Autumn

「クールビズとハーフパンツの復活」

潮 9月号

「男のコートを考える:ドラマ『シャーロック』が語るもの」

The Nikkei Magazine Style for Gentlemen

「失望と隣り合わせのご縁と強運」

とやま文学 第32号

「ロイヤルブルーを纏った英国プリンセスの真実 ~『ダイアナ』」

Elle 11月号 No.349

「圏外の出会いが、人生を変えることもある~『クロワッサンで朝食を』~」

週刊朝日8月2日号

「愛から生まれる 王道:ファッションデザイナー 芦田淳」

Sankei Express 3/16 No.2264

「愛に理由などありません ~『アンナカレーニナ』~」

WWD 2013 Spring

「これで王妃もギロチンへ行けるわ ~『ダイアナヴリーランド 伝説のファッショニスタ」

WWD 2012 Winter

「私はわが道を行き、ふさわしいスタイルを貫く。」(チャールズ皇太子特別寄稿『私のファッション論』翻訳)

GQ 11月号

「プリンスにふさわしい風格」(ビルプリンス寄稿"Fit For A Prince"翻訳)

GQ11月号

「時代がようやく追いついた」

GQ 11月号

「愛が資本主義を生み、資本主義が愛を蹴散らした」

博報堂発行「広告 恋する芸術と科学」No. 390

「真夏の夜の嵐」

クロワッサンPremium 11月号 No.60

「『もっと白い歯』のその先には」

「デンタルダイヤモンド」9月号

「定番アイテムの印象を変えるのは<着こなし力>と<デザイン力>」

ミセス 9月号 No.693

「クールビューティーの心意気」

ミセス 7月号 No.691

「Modern Gentleman : 3秒後に振り返らせろ!」

GQ 5月号

「時流を超越したスーツスタイルに 本来のダンディズム精神が宿る」

Men's Precious 2012 Spring

「時代を超えて人々の記憶に輝き続ける60~70年代のジェットセットスタイル」

Men's Precious × Precious 2012 spring 付録「Gucci 男と女の旅する名品物語

「品格こそサクセスの条件」

25ans 2012年1月号 No.389

「白いシャツの、記憶: 最低でも無難、最高で無敵。」

The Nikkei Magazine No.99

「インディアンの自然観から学ぶもの」

Equus 8月号

「ロイヤルウェディングの世界」

帝国ホテル「インペリアル」

「砂漠の女王 ~ガートルードベルの軌跡~」

EQUUS 6月号 No.13

「かっこよすぎる。~河毛俊作『一枚の白いシャツ 男、45歳からの服装術』~」

新潮社「波」4月号

「ケイトミドルトン流 新コンサバ」

25ans 6月号 No.381

「英国王室のラブストーリーは、なぜこんなにも人々を惹きつけるのか?」

25ans 6月号 No.381

「英国人にとってロイヤルワラントとはいかなる意味を持つのか」

Men's Precious 2011 spring

「なぜ、今、『王室御用達』なのか!?」

Men's Precious 2011 spring

「人生をまるごと仕事として生きたココシャネルに学ぶ『自立』と『自由』」

松竹製作 日生劇場ミュージカル「ガブリエルシャネル」パンフレット

「ランヴァン クリエーティビティとリアルを共存させる稀有なるメゾン」

25ans 4月号

「ケイトミドルトン、ウィリアム王子との愛」

25ans 2011年2月号

「英国紳士 スタイルの正体とは?」

GQ Japan 10月号 No.89

「モダンエイジのカーヴィーボディとは?」

Harper's Bazaar 10月号 No.121

「ジャケットはトロフィー」

Frau 10月号 No.407

Ray 端麗服飾美容

通巻359号

「ワインのエチケットでよみがえる味わいと思い出」

ワイン王国 7月号 No.57

Ray 端麗服飾美容

通巻356号

「『永遠の美しさ』も『遊び心』も必要、それがジュエリー」

Precious 9月号

「個性不要のキャラ立ち文化」

悲劇喜劇 8月号 No.706

「私の部屋のいちばん美しいもの」Vol.42

Grazia 7月号 No.160

「セントジェイムズ発メンズグルーミング ~「クラバブル」な男のために~」

Men's Precious Spring&Summer

「エレガンスとダンディズムの源流」

富山中部高等学校神通会 会報 No.37

『不況は投資価値を考え直すチャンス?』

エイチビー・ジャパン「ハーパース・バザー」

「『ブーリン家の姉妹』 姉妹間の愛と嫉妬という濃い情念から、歴史という人間劇場の凄みと深さを見る」

マガジンハウス「クロワッサン」

「ジョー マローンで"自分だけの香り"に出会う~『レッド ローズ』」

WWD BEAUTY

「カプリ島の風 カルトゥージアの香水」

新潮社「芸術新潮」

「服飾史家・中野香織が分析:アンジェリーナ・ジョリー〜モードの基準を変えた女優」

「'80年代の熱い『おしゃれ心』を、今こそ見直してみませんか。」野宮真貴さんとの対談

マガジンハウス「クロワッサン」

「元祖常識超え ココ・シャネルの人生」

光文社「Story」

「黒は進化する」

集英社「uomo」

「ジュエリーが宿す女優の記憶」

講談社「フラウ」

 "In Japan, refreshing ideas for the timid" (interviewed by Martin Fackler)

International Herald Tribune

「不確かな創造より、確かな手触りへ」河毛俊作氏、鈴木正文氏との鼎談

新潮社「ENGINE」

「『ジョルジオ・アルマーニ 帝王の美学』を読む」

集英社「uomo」

「男にとっての腕時計、女にとっての腕時計」中村史郎氏との対談

日経ホーム「日経EW」

「クールはどこへ行くのか」河毛俊作氏、栗野宏文氏、鈴木正文氏との座談会

新潮社「ENGINE」

「佐藤卓ってどんな人?」

ワールドフォトプレス「トム・ソーヤー・ワールド」

「釣りおやじの気宇壮大----開高健『開口閉口』」

新潮社「週刊新潮」

「タイルで住まいをデザインする」鈴木正文氏、高野秀士氏との鼎談

新潮社「ENGINE」

「トイレに、なんで色なの?」鈴木正文氏、高野秀士史との鼎談

新潮社「ENGINE」

「隠個性ファッションで 危険撃退!?」

The Nikkei Magazine/p>

「ジェンダーレスな男たちの、装いと美意識を斬る」山田五郎氏との対談

「日本経済新聞」広告特集

「男にとって、エレガンスとは何か」河毛俊作氏、栗野正文氏との鼎談

新潮社「ENGINE」

「ヴェルサーチが衣装を手がけた異色のバレエ」

新潮社「ENGINE」

「男の洋服ABC クラシックが帰ってきた」

新潮社ENGINE

服飾史家・中野香織さんが見たブリティッシュネスの現場 「モダンの理由はもの作りの現場にあった」

集英社「UOMO」

「靴下男」

福助 「The Project F」 vol.2

「色のダンス----この映画そのものが、まさに動く芸術品ですね」

松竹文化事業部『SAYURI』

「"クール"の失墜と発見」河毛俊作氏、栗野宏文氏との鼎談

新潮社「ENGINE」

「仕立て服のすばらしき世界」

セブンシーズ・アンド・カンパニー「セブンシーズ」

「イギリスが体感させてくれるもの。」

文化出版局「ハイファッション」2005年10月号 No. 305

 「鹿島茂の女心の研究 ~ファッションの専門家に訊く イイ女にモテるための身だしなみとは?」(鹿島茂氏との対談)

集英社 PLAYBOY

「ネイビースーツの存在」

SevenSeas Company 「SevenSeas」4月号

「銀座から発信するブリオーニのスーツスタイル」

SevenSeas Company 「SevenSeas」4月号

「勝手に着やがれ」

新潮社「ENGINE」

「ドレスコードは時代を無視できない」

文化出版局「ハイファッション」

「'60年代スタイルが刺激的『恋は邪魔者』」

文化出版局「ハイファッション」

「禁止は想像を生み、洗練は創造を誘う」

東宝出版「恋は邪魔者」

「変容する『男らしさ』『女らしさ』」

文化出版局「ハイファッション」

「『シカゴ』の衣装に込められたメッセージを読み解く」

松竹事業部 「シカゴ」

「グレイスーツの迷宮」

アシェット婦人画報社 「Men's Club DORSO」No,16

「めまいがするほど『絵画的』で『リアル』な映画」

東宝ステラ「グレースと公爵

「特別寄稿 ダンディズム考 『優雅なる機能性』」

小学館『カルティエ時計物語』

「クレーム・シャンティイ」様式のエンターテイメント博覧会『ムーラン・ルージュ』」

文化出版局 「ハイファッション」

「無防備かつゴージャスでなければならないデコルテに関する考察」

文化出版局「ハイファッション」

「ヒルと赤いハイヒール。~『王は躍る』~」

文化出版局「ハイファッション」

「スーツのルール」

角川書店「Biztage」

「からだはイメージを模倣する」

文化出版局「ハイファッション」

「コスチュームが語る『リプリー』」

松竹事情部「リプリー」

「汎用性の桃源郷」

二玄社「NAVI」

「なぜ『制服の女』は、理不尽な権威を漂わせるのですか?」

Brutus増刊 Donna et Brutus

「英国のジェントリィ階級にはスタイルと風格がある」(慶應義塾大学名誉教授 安東伸介氏との対談)

ダイヤモンド社 Diamond Style 1998 Autumn & Winter

「バッグ」と「スタイル」が共鳴しあうとき

婦人画報 2021年9月号

『陽の光が似合う服』の時代へ

婦人画報 4月号

ジャケットってそもそも何なの? ルーツと変遷をひもとく

Men's Club 4月号

チャールズ皇太子の服装術 プリンス・オブ・サステナビリティからプリンス・オブ・ジ・アースへ

GQ4月号

サンナ・マリン 軽やかな風をまとい女性たちの可能性を広げる新世代のリーダー

Precious 3月号

「トルーマン・カポーティ 真実のテープ」劇場用パンフレットエッセイ「スワンとカポーティ」

世界を創ったイギリス文化論:世界に影響を与え続けるイギリスファッション

English Journal 12月号

距離ごとに最適なストライプがある、らしい

LEON 12月号

現代の贅沢品を考える 巻頭エッセイ

AERA STYLE MAGAZINE 2020 Winter

「パリの調香師 幸せの香りを探して」劇場パンフレットエッセイ「二人の人間の出会いが香水を作る

地球にやさしいファッションのために

Men's Precious 2020 Autumn

賢い男の服と暮らし 巻頭エッセイ

AERA STYLE MAGAZINE 2020 Autumn

時代を彩るミューズ。その存在感を印象づけた"バッグの役割"

婦人画報 10月号

コロナが変えるモード 未来に移行中

GQ Japan 10月号

仕事着の常識を疑え:服装自由化の時代だからこそ、自分のルールを決めよう

Men's Club 10月号

錦の心に『正しい』服を(『結果を出す男はなぜ「服」にこだわるのか?』書評)

青春と読書 9月号

『日本育ち』のエレガンス 第2章 自由な創造精神

婦人画報 8月号

古今東西に通ずる避暑文化とは

Men's EX 6,7月合併号

テイラードスーツの未来

Men's Precious 5月号

男を磨くのに映画ほどの教科書はない

Men's EX 5月号

イノベイティブな働き方

Oceans 5月号

働く男の印象は、Vゾーンでつくる!

Men's Club 5月号

男に、真珠

Switch 2020年4月号

至高の『ニッポン』スーツ、プロジェクト始動!

Men's  Precious 2020年1月号

宝石の時間軸を知る―『カルティエ、時の結晶

Signature 12月号

ハロー、マイ・ネーム・イズ・マノロ  ブラニク

新時代のセミフォーマルの考え方Q&A

婦人画報 12月号

ファッションを語る英語

English Journal 11月号

スタイルの象徴となった『伝説のパーティー』

25ans 12月号

ジェームズ・ディーン 使用禁止アイテムをクールな定番に変えた 永遠の若者

Esquire The Big Black Book Fall issue

予期せぬ資産

銀座百点 5月号 No.774

『武装』から『自然体』へ― いま時代を物語る、バッグの選び方」

婦人画報4月号

「控えめなラグジュアリーと可視性という矛盾に挑む ボッテガ・ヴェネタ新章の幕開け」CEOクラウス=ディートリッヒ・ラース氏インタビュー

Forbes Japan 4月号

服飾史家・中野香織さんに聞く そもそもブレザーって何よ?

Men's Club  4月号

メンズウエア革命が起きている

GQ Japan 4月号

メアリー・クワントとヴィヴィアン・ウエストウッド

English Journal 2月号

悼む:芦田淳さん

毎日新聞

紳士の装いに受け継がれてきたジュエリーという嗜み

Men's EX 2019年1月号

中野香織さんが選ぶ、今年を彩った男たち

Men's Club 2019年1月号

芦田淳さんを悼む

共同通信配信により各紙

ラグジュアリービジネスに『アート』と『持続性』が必要な理由 ~ケリング会長フランソワ=アンリ・ピノー氏インタビュー

Forbes Japan 12月号

「ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス」プレスシートレビュー 

KADOKAWA

21世紀の"紳士"概論

Men's Precious 2018 Autumn

ヤングハートの女王:ヴィヴィアン・ウエストウッド

GQ 10月号

時を経て、磨かれる

Esquire The Big Black Book Fall 2018

名品の条件

Esquire The Big Black Book Fall 2018

NEO SLOANE STYLE 2018: 憧れの対象であり続ける所以は、高い意識とハードルにあ

婦人画報 9月号

ファッションの未来を支えるメゾンの理念

婦人画報 7月号

「国産時計の最高峰『グランドセイコー』が紡ぐ 時が刻む3つのStory」

Men's EX 11月号

「何を着るべきか、その答えは『自分のスタイル』をまず自身の意志で確立することにあるのです」

家庭画報 10月号 世界文化社

「日本の女性がスーツを着る時。」

Own 2017年春号 世界文化社

「美容の本質『印象美』を極める」

Precious 4月号

「ファッションの力が生んだジャッキーという伝説」

Elle Japon 4月号

「ミレニアルズマインド:インフルエンサーから社会貢献まで」

GQ 4月号

「ジェントルマンと馬とブライドルレザー」

Begin編集部特別編集 Whitehouse Cox Fan Book、世界文化社

「反ファッションを貫くしたたかなダブルスタンダード」

Men's Precious 11月号

「ビジネススタイルの基本ルール:正しく自分を表現するスーツ姿はビジネスにおける最強の武装」

Men's Ex 8月号

「女性政治家のパワードレッシング」

北日本新聞

「GQ TALK  日本が救ったアメトラ」

GQ 2016年4月号 No.155

「Jun Ashida エレガンスの軌跡~日本のモードとともに」

T Japan: The New York Times Style Magazine

「シェリーブレア氏 特別インタビュー ~女性の自由への第一歩~」

Richesse 2015 winter No.14

「師にして姉にして親友の『25ans』と歩んだ35年」

25ans 8月号 No.431

「"ジョルジオアルマーニ"というブランドが男のスタイルにもたらしたもの」

Men's Precious 2015 spring

「白いシャツが誇る、無敵のパフォーマンス」

三菱UFJモルガンスタンレーPB証券株式会社発行「Fortuna」 Spring Vol.2

「Normcore The New Attitude ふつうを探して」

GQ 4月号

「さりげなく、潔いダンディズムがゆとりや自信をもたらす」

日本経済新聞 広告特集Hankyu Mens

「歴史のヒーロー ヒロイン: サーウィンストンチャーチル、スタイルのカリスマ」

吉川弘文館「本郷」No.115

「話題沸騰の『ノームコア』って、何?」

QUALITIES PLUS Vol.1 2014 Fall&Winter

「ラマルセイエーズを! たかが酒場のワンシーンに込めし『尊厳』」

Men's Precious 2014年11月号Autumn

「クールビズとハーフパンツの復活」

潮 9月号

「男のコートを考える:ドラマ『シャーロック』が語るもの」

The Nikkei Magazine Style for Gentlemen

「失望と隣り合わせのご縁と強運」

とやま文学 第32号

「ロイヤルブルーを纏った英国プリンセスの真実 ~『ダイアナ』」

Elle 11月号 No.349

「圏外の出会いが、人生を変えることもある~『クロワッサンで朝食を』~」

週刊朝日8月2日号

「愛から生まれる 王道:ファッションデザイナー 芦田淳」

Sankei Express 3/16 No.2264

「愛に理由などありません ~『アンナカレーニナ』~」

WWD 2013 Spring

「これで王妃もギロチンへ行けるわ ~『ダイアナヴリーランド 伝説のファッショニスタ」

WWD 2012 Winter

「私はわが道を行き、ふさわしいスタイルを貫く。」(チャールズ皇太子特別寄稿『私のファッション論』翻訳)

GQ 11月号

「プリンスにふさわしい風格」(ビルプリンス寄稿"Fit For A Prince"翻訳)

GQ11月号

「時代がようやく追いついた」

GQ 11月号

「愛が資本主義を生み、資本主義が愛を蹴散らした」

博報堂発行「広告 恋する芸術と科学」No. 390

「真夏の夜の嵐」

クロワッサンPremium 11月号 No.60

「『もっと白い歯』のその先には」

「デンタルダイヤモンド」9月号

「定番アイテムの印象を変えるのは<着こなし力>と<デザイン力>」

ミセス 9月号 No.693

「クールビューティーの心意気」

ミセス 7月号 No.691

「Modern Gentleman : 3秒後に振り返らせろ!」

GQ 5月号

「時流を超越したスーツスタイルに 本来のダンディズム精神が宿る」

Men's Precious 2012 Spring

「時代を超えて人々の記憶に輝き続ける60~70年代のジェットセットスタイル」

Men's Precious × Precious 2012 spring 付録「Gucci 男と女の旅する名品物語

「品格こそサクセスの条件」

25ans 2012年1月号 No.389

「白いシャツの、記憶: 最低でも無難、最高で無敵。」

The Nikkei Magazine No.99

「インディアンの自然観から学ぶもの」

Equus 8月号

「ロイヤルウェディングの世界」

帝国ホテル「インペリアル」

「砂漠の女王 ~ガートルードベルの軌跡~」

EQUUS 6月号 No.13

「かっこよすぎる。~河毛俊作『一枚の白いシャツ 男、45歳からの服装術』~」

新潮社「波」4月号

「ケイトミドルトン流 新コンサバ」

25ans 6月号 No.381

「英国王室のラブストーリーは、なぜこんなにも人々を惹きつけるのか?」

25ans 6月号 No.381

「英国人にとってロイヤルワラントとはいかなる意味を持つのか」

Men's Precious 2011 spring

「なぜ、今、『王室御用達』なのか!?」

Men's Precious 2011 spring

「人生をまるごと仕事として生きたココシャネルに学ぶ『自立』と『自由』」

松竹製作 日生劇場ミュージカル「ガブリエルシャネル」パンフレット

「ランヴァン クリエーティビティとリアルを共存させる稀有なるメゾン」

25ans 4月号

「ケイトミドルトン、ウィリアム王子との愛」

25ans 2011年2月号

「英国紳士 スタイルの正体とは?」

GQ Japan 10月号 No.89

「モダンエイジのカーヴィーボディとは?」

Harper's Bazaar 10月号 No.121

「ジャケットはトロフィー」

Frau 10月号 No.407

Ray 端麗服飾美容

通巻359号

「ワインのエチケットでよみがえる味わいと思い出」

ワイン王国 7月号 No.57

Ray 端麗服飾美容

通巻356号

「『永遠の美しさ』も『遊び心』も必要、それがジュエリー」

Precious 9月号

「個性不要のキャラ立ち文化」

悲劇喜劇 8月号 No.706

「私の部屋のいちばん美しいもの」Vol.42

Grazia 7月号 No.160

「セントジェイムズ発メンズグルーミング ~「クラバブル」な男のために~」

Men's Precious Spring&Summer

「エレガンスとダンディズムの源流」

富山中部高等学校神通会 会報 No.37

『不況は投資価値を考え直すチャンス?』

エイチビー・ジャパン「ハーパース・バザー」

「『ブーリン家の姉妹』 姉妹間の愛と嫉妬という濃い情念から、歴史という人間劇場の凄みと深さを見る」

マガジンハウス「クロワッサン」

「ジョー マローンで"自分だけの香り"に出会う~『レッド ローズ』」

WWD BEAUTY

「カプリ島の風 カルトゥージアの香水」

新潮社「芸術新潮」

「服飾史家・中野香織が分析:アンジェリーナ・ジョリー〜モードの基準を変えた女優」

「'80年代の熱い『おしゃれ心』を、今こそ見直してみませんか。」野宮真貴さんとの対談

マガジンハウス「クロワッサン」

「元祖常識超え ココ・シャネルの人生」

光文社「Story」

「黒は進化する」

集英社「uomo」

「ジュエリーが宿す女優の記憶」

講談社「フラウ」

 "In Japan, refreshing ideas for the timid" (interviewed by Martin Fackler)

International Herald Tribune

「不確かな創造より、確かな手触りへ」河毛俊作氏、鈴木正文氏との鼎談

新潮社「ENGINE」

「『ジョルジオ・アルマーニ 帝王の美学』を読む」

集英社「uomo」

「男にとっての腕時計、女にとっての腕時計」中村史郎氏との対談

日経ホーム「日経EW」

「クールはどこへ行くのか」河毛俊作氏、栗野宏文氏、鈴木正文氏との座談会

新潮社「ENGINE」

「佐藤卓ってどんな人?」

ワールドフォトプレス「トム・ソーヤー・ワールド」

「釣りおやじの気宇壮大----開高健『開口閉口』」

新潮社「週刊新潮」

「タイルで住まいをデザインする」鈴木正文氏、高野秀士氏との鼎談

新潮社「ENGINE」

「トイレに、なんで色なの?」鈴木正文氏、高野秀士史との鼎談

新潮社「ENGINE」

「隠個性ファッションで 危険撃退!?」

The Nikkei Magazine/p>

「ジェンダーレスな男たちの、装いと美意識を斬る」山田五郎氏との対談

「日本経済新聞」広告特集

「男にとって、エレガンスとは何か」河毛俊作氏、栗野正文氏との鼎談

新潮社「ENGINE」

「ヴェルサーチが衣装を手がけた異色のバレエ」

新潮社「ENGINE」

「男の洋服ABC クラシックが帰ってきた」

新潮社ENGINE

服飾史家・中野香織さんが見たブリティッシュネスの現場 「モダンの理由はもの作りの現場にあった」

集英社「UOMO」

「靴下男」

福助 「The Project F」 vol.2

「色のダンス----この映画そのものが、まさに動く芸術品ですね」

松竹文化事業部『SAYURI』

「"クール"の失墜と発見」河毛俊作氏、栗野宏文氏との鼎談

新潮社「ENGINE」

「仕立て服のすばらしき世界」

セブンシーズ・アンド・カンパニー「セブンシーズ」

「イギリスが体感させてくれるもの。」

文化出版局「ハイファッション」2005年10月号 No. 305

 「鹿島茂の女心の研究 ~ファッションの専門家に訊く イイ女にモテるための身だしなみとは?」(鹿島茂氏との対談)

集英社 PLAYBOY

「ネイビースーツの存在」

SevenSeas Company 「SevenSeas」4月号

「銀座から発信するブリオーニのスーツスタイル」

SevenSeas Company 「SevenSeas」4月号

「勝手に着やがれ」

新潮社「ENGINE」

「ドレスコードは時代を無視できない」

文化出版局「ハイファッション」

「'60年代スタイルが刺激的『恋は邪魔者』」

文化出版局「ハイファッション」

「禁止は想像を生み、洗練は創造を誘う」

東宝出版「恋は邪魔者」

「変容する『男らしさ』『女らしさ』」

文化出版局「ハイファッション」

「『シカゴ』の衣装に込められたメッセージを読み解く」

松竹事業部 「シカゴ」

「グレイスーツの迷宮」

アシェット婦人画報社 「Men's Club DORSO」No,16

「めまいがするほど『絵画的』で『リアル』な映画」

東宝ステラ「グレースと公爵

「特別寄稿 ダンディズム考 『優雅なる機能性』」

小学館『カルティエ時計物語』

「クレーム・シャンティイ」様式のエンターテイメント博覧会『ムーラン・ルージュ』」

文化出版局 「ハイファッション」

「無防備かつゴージャスでなければならないデコルテに関する考察」

文化出版局「ハイファッション」

「ヒルと赤いハイヒール。~『王は躍る』~」

文化出版局「ハイファッション」

「スーツのルール」

角川書店「Biztage」

「からだはイメージを模倣する」

文化出版局「ハイファッション」

「コスチュームが語る『リプリー』」

松竹事情部「リプリー」

「汎用性の桃源郷」

二玄社「NAVI」

「なぜ『制服の女』は、理不尽な権威を漂わせるのですか?」

Brutus増刊 Donna et Brutus

「英国のジェントリィ階級にはスタイルと風格がある」(慶應義塾大学名誉教授 安東伸介氏との対談)

ダイヤモンド社 Diamond Style 1998 Autumn & Winter