ニューヨーク・タイムズの「T マガジン」が、ツイッター ‘The Moment’ で、ファッションIQテストというのを発信している。私自身はツイッターはまったくやらないが、IQテストがある程度まとまった段階で、不定期にチェックして楽しませていただいている。

マニアックな問題ばかりなのだが、モードニュースがオタク級に好きな人は、挑戦しがいがあるかも? 最近のテストから、比較的簡単なレベルに属するテストを、いくつか抜粋して紹介。

Q.1 次のデザイナーのうち、アルマーニ、プラダ、YSLすべてのブランドで働いたデザイナーは誰?

a) ステファノ・ピラーティ   b) トム・フォード  c) クリストファー・ケイン

Q.2  次のモデルのうち、11歳のときにリチャード・アヴェドンに撮影されたのは、誰?

a) ブルック・シールズ   b) シンディ・クロフォード  c) ミラ・ジョヴォヴィッチ

Q.3  バイアス・カットの考案者としてクレジットされているデザイナーは、誰?

a) マリー・クワント  b) オッシー・クラーク   c) マドレーヌ・ヴィオネ

Q.4 当初、シンプルなエプロンだけを作っていたブランドは、どこ?

a) アクリス  b) エスカーダ  c) エレス  d) アルベレタ・フェレッティ

Q.5 ベルギーのブリュッセル生まれのデザイナーは、次のうちの誰?

a) リズ・クレイボーン   b) オレグ・カッシーニ  c) 二コル・ミラー

さて、いくつわかったかな?

Photo

写真は恵比寿ガーデンプレイスのコスモス。とくに意味はないのですが。「間」。

さて答えです。Q1,が a のステファノ・ピラーティ、Q2は c のミラ・ジョヴォヴィッチ、Q3が c のマドレーヌ・ヴィオネで、Q4は a のアクリス、そしてQ5が a のリズ・クレイボーンでした。

ファッションIQが高ければ高いほど、世間からは冷ややかな視線を浴びそうですね……。

2 返信
  1. Ken
    Ken says:

    1つしかわかりませんでした。
    これで「比較的簡単なレベル」とは…。
    コスモスのさりげない美しさがいいですね。
    コスモスの花あそびをる虚空かな

    返信
  2. kaori
    kaori says:

    >Kenさん
    ちなみに高度なレベルになると、
    「今シーズン、ドナ・サマーににヒントを
    得たコレクションを発表したのは、誰?」
    という問題があります。
    コスモスの俳句のすてきなフォロー、
    ありがとうございます! (「間」)
    上の問題の答えは、マーク・ジェイコブズ。

    返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です