この一週間、入学式やら新学期やらパーティーやら食事会やらで幸運な出会いに多々恵まれた一方、別れも目白押しだった。仕事やら所属研究会やら所属団体やらが異常に増えすぎてどうにも中途半端なことが多くなってきたので、エネルギーを集中して成果を出すためにいくつかをナミダをのんで脱けさせていただいた。あまりにも不義理と身勝手を繰り返す友人に断腸の思いで別れを告げたり、ふとしたことで機嫌を損ねさせた友人に去られたりもした。大波のように押し寄せる出会いと別れの波に感情が落ち着かず、昨夜は寝不足の上に酔いがまわって柱でしたたかにまぶたを打ち、今朝起きたら右まぶたが青紫色に内出血していた。打ったのがこの場所でよかった。ナチュラルアイシャドウとしてごまかせる。たぶん。私はやはり強運のもちぬしだ(と思うことにする)。別れの儀式のトリは今朝、PTAの仕事を通してお世話になった副校長の離任式。「きちんとお別れをする」ということの大切さを痛感する。役員全員でお送りした花束。「カスミソウとパステルカラーはやめてね」と注文したらこっくりとシックにまとめてくださった。いつも<特別な気持ち>を美しく表現してくれる、大好きな花屋。

Photo

Don’t cry because it’s over.  Smile because it happened.  ~Theodor Seuss Geisel

「終わってしまった、といって泣くんじゃない。終わらせることができた、と笑いなさい」。

癒えがたく思える痛みにも、「日にち薬」が確実に効いていくだろう。そして新しいシーズンの幕が、開いていく。

<追記>新しいシーズンの目標などを考えていたところ、タイミングよく、ジュン アシダの超優秀プレス、クマイさんが、先月のTae Ashidaコレクション会場での写真を送ってくださった。撮られていることを意識していない一瞬なので、他人の目に映る自分を、ヒトゴトのように見ることができる。なんだか、カンロクあるなあ。体型もだけど、雰囲気も。顔の各パーツは大きすぎるし、骨太だし。これは、コワイわ。笑。でもまあ、両親も子供もおんなじ顔だし。この現状をまず自分が真正面から受け入れていくことからしか、新しいスタートはなさそうですね。

先日、友人のバースデーパーティーで会った「メンタルコーチ」のような方が、「あなたに必要なのは、新しいことを開拓していくんじゃなくて、本来の自分を整理すること」と助言してくれたことがひっかかっていた。当面の目標はこれかな^_^;。

Kaori_at_ashida_collection_1

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です