エノテカ広尾本店で、ブラン・ガニャール&ロシニョール・トラペ試飲会でした。

エノテカ本店ははじめて訪れましたが、マルゴーでワイン造りのために使われている器具なども展示してあり、奥の方には10万円を超えるワインがガラスケースのなかに美術品のように並ぶ。ミニミニ博物館のような雰囲気。

 

274

オーナーのジャン・マルク・ブラン、ニコラ・ロシニョール、おふたりのトークを聞きながら6種類を試飲。2011年のシャサーヌ・モンラッシェを3種、2007年のボーヌ・ド・マリアージュ、2008年のジュヴレ・シャンベルタン、2005年のシャンベルタン・グラン・クリュ。最後のワインは争奪戦も起きるほどの貴重なものだそうで、25200円で2本だけありましたが即完売してました。

272

縁起のいい名前をもつ「ボーヌ・レ・マリアージュ」を。ニコラ・ロシニョール氏にボトルにサインしていただきました。

271


Les Mariages と、マリアージュ(結婚)が複数形になっているのは、フランス人だから結婚が複数なのかと思いましたが(^_^;) ニコラ氏によれば、吉日に、教会がある付近、つまり同じ場所で同時に、たくさんのカップルが結婚する、そんな村の光景から名付けたものだそうです。複数回の結婚ではなく、結婚式同時多発というわけですね。どっちにせよ、華やかで祝祭的な場におきたいワインです。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です