鈴木光司さんとお嬢様の美里さんの共著『野人力 オヤジが娘に伝える「生きる原理」』(小学館新書)。yajin爆笑に次ぐ爆笑、鈴木家の型破りの子育て。でもきわめてロジカルで、筋が通っている。日常のなかの笑い話が、最後には哲学的な話になっていく。面白くて夢中になってあっという間に読めます。

鈴木光司さんにしかできない子育てなので、表層だけまねようとしてもムリです!彼氏との婚前旅行を勧めるどころか宿までとってしまうとか、子供の飲み会に合流して〇〇〇相撲の行事をするとか。笑 しかし、その破天荒な行動の根底に流れる野太い考え方は、人間の行動原理にのっとった合理的なもので、とても共感できるし、明快なことばでそれを教えられることで、勇気づけられます。なんだか楽天的な力がわいてきます。

おふたりのサイン入り! ありがとうございます。yajin sign

しかも美里さんが添えてくれたカードには私の似顔絵まで入っています。yajin illustバラ散らしてるし。マリー・アントワネットですか。笑。こんな楽しい鈴木ファミリー大好き。美里さんは秋にご結婚を控えていらっしゃいます。あのお父さんのお嬢さまと結婚しようというお婿さんはどんな方なのか(メンタルが相当な猛者のはず)、いまからとても楽しみです。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です