コーディネートさせていただいた明治大学リバティアカデミーの堤信子先生による「一瞬で人の心をつかむ話し方」、全三回が熱気のなかに終了しました。

受講生のどなたかが「朝ドラみたい」と表現していましたが、ひとりひとりが強烈にキャラクターが立っていて、伝えるメッセージが面白い!! またそれぞれの受講生を的確なコメントとともにさらにブラッシュアップさせ、クラスをまとめあげていく堤先生の力量はさすが。受講生どうしがお互いにオープンに学び合った、理想的なゼミのようなクラスで、終了後も別れがたい雰囲気が濃厚に残るなか、なかなかみなさんお帰りになろうとしない。笑 社会人のクラスでこのような出会いはなかなか貴重です。

大学生も受講していましたが、社会人の旺盛な意欲に触れて、新鮮な刺激を受けたと思います。プレゼミ卒業生のお母様が受講しにいらしてくださったことにも感激しました。

受講生のみなさま、信子先生、ありがとうございました!最終回はハロウィンと重なり、お目よごしなところもありますが、ご寛恕ください(^-^;  。 堤先生のインスタグラムよりシェア。

tutumi

2 返信
  1. クルエラ真知子
    クルエラ真知子 says:

    楽しうて やがて寂しき 講座かな ⇒ 堤ゼミ
    面白うて やがて悲しき 祭りかな ⇒ ハロウィン

    堤先生の『一瞬にして人の心を捉える第一印象と話し方』
    3回の講座を楽しく受講させていただきました。

    3回という短い講座でしたが、
    終了の日には、2016堤ゼミ生になったような気がして
    このクラスの20名の方とお別れするのが大変寂しく
    名残惜しい気持ちでいっぱいでした。

    受講生は年代も性別も環境も様々でしたが、
    堤先生のマンツーマンに近いご指導のおかげで
    このクラスが一体となり、2016堤クラスと名付けたい
    大変思い出に残る講座になりました。

    堤先生に教えていただいた話し方ヒントの中で
    私が忘れずに続けていきたい事は

    ①活舌ワルツ、②聞き上手になること ③感謝の心

    です。

    最終日の各受講生のお話の中で
    トリをとられた現役学生の方の、大変ロマンティックなお話が
    クラス全体を笑いの渦に誘っていました。

      Miss sunflower  Miss dandelion 次の出会いは 
     
      Miss SAKURA?   Miss AOI?

      Boys be ambitious

    それにしても、中野先生のハロウィン仮装は

    マケマシタ 

    メイドの可愛いカチューシャ、お靴に♡♡♡  瞬殺~

     maid in 中野(キャンパス)

    返信
    • Kaori
      Kaori says:

      クルエラ真知子さま
      ご参加ありがとうございました。そして、あたたかな感想までいただき、感謝申し上げます。
      おかげさまで、ほんとうに一体感を感じられた、理想的なゼミのようでした。
      これからの日々に学んだことを活かして、どうぞより実りのある人生をお送りください。
      またどこかでお会いできることを楽しみにしています!

      返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です