デヴィッド・ボウイ展が盛り上がりを見せていますが、会場の寺田倉庫まで往復すれば一日がかかり。なかなか時間がとれないので、こちらの本でしばし、しのぐ。

David Bowie Is Inside” (ed.by Victoria Broackes and Geoffrey Marsh. Space Shower Books).

大型の、重い写真本ですが、ボウイの全容が整理、網羅されています。V&Aでの回顧展のオフィシャルガイドブックの復刻版のようです。文字による解説も多く(日本語訳版)、ファンにとっては永久保存版です。

david bowie is 1

david bowie is 2

V&A director マーティン・ロスの序文から。

「彼が私たちの文化生活に与えた最大の影響のひとつは、個人主義の擁護にあります。私たちは何でもなりたいものになれる、したい格好ができる、そして常に他人の目に依存する必要はなく、追従するのではなくリードすることができる」

自由自在に変化し続けるボウイを眺めていると、ささいなイメージにこだわることがいかにばからしいことかと思えてきます。

2013年のオリジナルバージョンは、こちら。


0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です