2017年2月8日
昨年の秋におこなわれました銀杏会での講演会の概要レポートです。
ほとんど字が小さくて見えませんね。ごめんなさい。「ファッション学」のところだけ、以下に抜き出します。
【ファッションを「時代を、社会を、人を、あなたを形づくるもの」と定義している。「あなたを形づくる」構成要素を考えると、職業や社会的地位もさることながら、服/ヘア・メイク・グルーミング、食事・睡眠・生活習慣、ことば・教養・知識、立ち居振る舞い・表情・作法、つきあう人・住む環境、政治や経済がつくる社会環境、本・映画・音楽、マインドが大事である。こう考えると段々倫理学に近くなってくる。心の持ち方が変わると人は見え方も変わる。学生の成長を見ているとそう実感する。「InputとOutputを繰り返す、ActionとReflectionを繰り返す、SocialとSolitudeを繰り返す、Be PreparedとChallengeを繰り返す」ことにより人はアイデンティティが強くなっていく。学問の最終目標は「想像して愛すること」。異文化を受容して理解して愛すること。ひいては世界平和のためにあると思っている。】
青臭くてしつれいしました。
ところで、銀杏は英語でGinkgo 。ぎんなんは、Ginkgo nutと表現します。
返信を残す
Want to join the discussion?Feel free to contribute!