Truthful words are not beautiful; beautiful words are not truthful. Good words are not persuasive; persuasive words are not good. (By Lao Tzu)

 

 

 

 

〇竹富島。(しばらく前の仕事旅の写真をアップしています。今現在の状況だったらとても伺えなかった。)

石垣港から高速フェリーで10分ほどにある島です。

竹富島の海の水は、石垣島以上に透明度が高い。

ザ・南国。

ハンサムな水牛がひく牛車にのって島内めぐりをしました。


水牛くんのヒップ越しに町を見る。竹富島はサンゴ礁が盛り上がってできた島で、水などはとなりの石垣島からひいてくるのだそうです。


住んでいらっしゃるのは代々、土地を受け継いできた方々。「よそものには売らない、というのが基本姿勢です」とガイドさんは言いながら、新しく進出してきているリゾートホテルへのさりげない批判を。この意味がほんとうにわかったのは、翌日のことでした。


30分もあれば町の中を一周できるという小さな島。ハイビスカスが咲き誇り、バナナが実る美しい別世界でした。


出航まで時間があったので、グラスボートに。広いボートを貸し切り状態でした。水がきれいなのでサンゴ礁の細部までじっくり見ることができました。

ガイド兼ボートの運転手(という表現でいいのか?)が超ベテランで、どこにボートを止めるとどの魚が見えるのかを熟知しているのですね。たとえばニモことカクレクマノミが住んでいるイソギンチャク。近辺には4家族のカクレクマノミがいて、そのうちの一家族には今年1月に赤ちゃんが生まれた、という事情まで熟知していらっしゃるのです。各家族が住むイソギンチャクの上にぴたーっと正確に停止していくのです。このプロ精神には畏れ入りました。


あまりにも魚がいないときには、わざわざ餌をまいてきれいな魚を呼んでくださいました。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です