念願のミキモト真珠島。鳥羽駅からすぐです。

快晴に恵まれました。ありがたいかぎりです。

これまでさんざんミキモトさんのことについて書いたり話したりしておきながら、養殖真珠がはじまった島には行っていなかった。今回、初めて足を踏み入れることができて、この上なく幸せというか、ほっと安心しています。

幸吉翁の銅像。ほんとに大きい銅像です。インスタにアップしたら「月光仮面かと思った」というコメントも。笑

アイランドには、真珠博物館、古今の真珠の展示、そして幸吉さんの記念館など、御木本幸吉ファンにはたまらないテーマパークです。

これまで知っているようで、実は知らなかった、真珠の養殖に関するデータが惜しみなく披露されています。

古今東西の天然真珠、養殖真珠の博物館も圧巻のみごたえ。

これこれこれ、これです。ニューヨーク万博に出品された「自由の鐘」。予想以上に大きく、力強い存在感があり、5分くらい立ち尽くして眺めてしまった。

 

アイランドなので当然、周囲は360度、海。

 

通常、60分から90分で回れるらしいのですが、いちいち展示にかまけていたので、異様に滞在時間が長くなってしまいました。

そして幸吉記念館。

何度見ても、いいおお顔です。年をともにますますいい顔になっていく。幸吉さんの内面の表れですね。

生家のうどん屋の看板も再現。

肉声も録音してあり、聞くことができました。

もっとじっくり記念館に滞在したかったのですが、閉館時間となり後ろ髪をひかれるように帰りました。次回来ることがあれば、幸吉記念館をメインにゆっくり過ごしたい。

 

いつだってインスピレーションの源、幸吉翁ですが、今回もホテルに帰ってすぐ原稿を一本、仕上げることができました。こういう人に私はなりたい、といつも思わされます。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です