Beauty, Fragrance / ビューティー、フレグランス Culture of Next Generation / 次世代文化・次世代日本 Fashion / ファッション Media appearance / メディア出演 Works / 仕事
2021年2月9日
昨日は永く記憶に残るであろう一日でした。
なんと憧れの齋藤薫さまにインタビューをしていただくという仕事。
齋藤薫さまといえば私が有象無象の平ライターの頃からもうすでに女性誌業界の書き手としてはダントツの雲上人、トップを走り続けて、いまなお女性誌を開けば齋藤薫さまの連載がある、というグレートな方です。ぐいぐい読ませる、説得力のある強い筆致は、「齋藤節」として鮮やかなスタイルになっており、万一、署名がなくても「これは齋藤さんの文章」とすぐわかる。
そんな齋藤薫さまが、私にインタビューし、記事を書いてくださるというのですから、光栄を通り越してもったいなきこと極まれりという感じなのでした。
テーマは香水。香水を通して日本文化や新しいラグジュアリーを語る、という試みで、2時間くらい話していたかなあ。
薫×香織で香り対談。
鋭い質問の数々でしたが、日頃のラグジュアリーに関する研究や香水とのつきあい方がいろんなところでつながった気もした、有意義でありがたき体験でした。齋藤さんはあんなにすごい方なのにこちらが恐縮してしまうほど謙虚で、トップを走り続けている方というのは、こういう姿勢でお仕事に臨んでいらっしゃるのだなあと学ばせていただきました。
撮影もあったのでヘアメイク、着替え、撮影、インタビュー、と一日がかり。
ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町のギャラリースイートにて。芝田総支配人はじめスタッフにはきめ細やかな配慮をしていただき、深く感謝します。
ほかにも多くの方々にお世話になりました。記事が出たらあらためてクレジットさせていただきます。
こんな日が来ようとは。30年前の自分に知らせてあげたい。笑
返信を残す
Want to join the discussion?Feel free to contribute!