とりたてて話題にすべきほどでもないんだけど、ちょっとひっかかった言葉のメモ。。

◇その1 「ムーア現象」。

クレアトゥールでヘアエステ中に流れていたDVDのなかに、’Flirting with Forty’(あとから調べた邦題は、「39歳からの女性がモテる理由」。安っぽいタイトル・・・)という、40歳のバツイチ子持ち女が27歳のサーフィンインストラクターと恋をする、という設定の話があった。自分では買わないだろうというDVDだったが、意外とのめりこむ。

そのなかにでてきた「ムーア現象」という言葉。

デミ・ムーアにジュリアン・ムーア、ともに再婚だったり再再婚だったりする50歳前後の女優だが、共通するのは、最新のパートナーが10歳以上年下であるということ。

なるほど(笑)。

◇その2 後輩が先輩に言う、「お元気ですか?」

ずいぶん前からいろんな友人から散発的に聞いてはいたし、わたしもうすうす感じてはいたのだが。

女は、女の先輩におたよりをだすときに、決して「お元気ですか?」などと書いてはいけない!

仕事の打ち合わせの延長で他愛ない話をしていて、ムカツク年賀状の話になり、みなおなじ不快を感じたというのが、後輩からの「お元気ですか?」とだけ書かれた年賀状だった。同感。

理由は、なんだろう。とにかく、この一言だけ走り書きしてある後輩からの年賀状は、決して快いものではない。自戒も込めて。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です