水曜夜は、リバティアカデミー、スーツ講座の第2回目でした。丸井メンズアパレル課の石川さん、笹野さんによる、「進化するスーツの現状とその着こなし」のお話。

日本のスーツ市場の現状、ビジネスマンが求めるスーツ、スーツができるまでのプロセス、そして超ストレッチ素材、ウォッシャブル素材が普及する現在のスーツの着こなし、というさまざまな視点からのビジネススーツのお話。

右が話をする笹野さん、左が助手の橋本さん。

Photo_5
売れるスーツをつくるための赤裸々な裏事情の話の数々には、偏見が覆されました。20万から50万のお仕立てスーツを取材する仕事が多かったが、現実には2万円台のスーツが仕事着として普及していく時代。あきらかにスーツの歴史に革命が起こっていることを知る。歴史を書き換えなくては(笑)。

さまざまな発見に関しては、追って活字原稿にまとめていきます。

Photo_6

お疲れさまでした!の打ち上げの記念写真。左手前から丸井メンズアパレル課の笹野さん、橋本さん、石川さん。右手前はコーディネーターの河合さん。ありがとうございました!

Photo_7

2 返信
  1. ファッション大好き
    ファッション大好き says:

    今回パンフレットをみて面白と思っていたのですが残念ながら受講できませんでした。
    次回があれば受講してみたいです。
    右手前の方はイタリア人みたいですね。

    返信
  2. >kaori
    >kaori says:

    >ファッション大好きさま
    関心をもっていただき、ありがとうございます。来シーズンもおこないますので、ご予定が合ったら、ぜひいらしてくださいね。

    返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です