ラグジュアリーホテル界に、近頃、プリンスホテルの勢いを感じさせるニュースが多いなあと思っていました。ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町ラグジュアリーコレクションホテル、ザ・プリンスパークタワーのラグジュアリーな改装、そしてグランドプリンス高輪内の和風旅館風「花香路」。

やはり積極的に仕掛けていらした方がいたのですね。株式会社プリンスホテル、東京シティアエリアの統括総支配人の武井久昌さんです。

光栄にも武井さんからじきじきにお声掛けをいただき、ホテル変革のお話を伺う機会に恵まれました。

折よく、ザ・プリンスパークタワー東京の最上階にあるレストラン、プリーズヴェールに3日間のみフランスのMOFシェフ、マルシアル・アンゲハール氏が来日しており、アンゲハール氏とプリンスのシェフ、吉田功さんのすばらしいコラボレーション料理を楽しませていただきました。

marcia
2.3.2

食事をしながら写真を撮るのも憚られたので料理の写真も店内の写真もなくてゴメンナサイなのですが、ここは昔の「プリンスホテルのレストラン」の無難なイメージ(失礼だったらごめんなさい)を激しく裏切る、超ラグジュアリーでセクシーなレストランに変貌していました。東京タワーが間近に見える夜景も申し分なしです(下の写真は、同じホテルのクラブラウンジから見える東京タワー)。バレンタインやプロポーズのときなどに「成功」を約束してくれる勝負レストランとしても頼もしいと思います。

2.2.3

アンゲハール氏の特別料理は4日(土)まででしたが、このブリーズヴェールには、ここでしか味わえない特別なオリーブオイルがおいてあります。スペインのマドリードの2つ星レストラン「サンセローニ」のために作られたオリジナルブレンド、「カスティージョ・カネナ エキストラバージンオリーブオイル」。熟すまえの若いオリーブを詰んでから4時間以内に絞ったものだけを厳選してブレンドされたというだけあって、青みのあるフレッシュなオリーブの香りがそのまま。オリーブオイルの常識が覆されます…。日本ではこのホテルでしか味わえないという別格のオリーブオイルです。

2.2.5

 

ホテル業を支える方々の努力や工夫を知り、また、これからの企業のあり方や人の働き方に関してもリアリティのある話を伺うことができて、たいへん刺激を受けました。客としてサービスを受けるばかりでしたが、これからは支配人の視点もとりいれて細部を観察してみようと思います。

2.3.1

武井久昌さま、マルシアル・アンゲハールさま、吉田功さま、ブリーズヴェールのマネージャー・ソムリエ中島正博さま、シェフソムリエの市村義章さま、マーケティング統括支配人の林佳代さま、マーケティング戦略リーダーの高木聖香さま、濃密な時間を楽ししみながら新しい視野を広げていただきました。ありがとうございました。

 

2.2.2

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です