The Prince Gallery Tokyo Kioicho のスカイギャラリーラウンジ、Levita。


バーテンダーの阿部央(あきら)さんが「バカルディ・レガシィ・カクテルコンペティション」2018年度の日本大会で優勝し、メキシコで開催される世界大会に出場することになりました。


日本代表となったカクテルは、Tales of 8。愛称「オチョ」(スペイン語で「8」)。


3年目の挑戦となる阿部さん創作のカクテルは、バカルディ8をメインに、コーヒー農園の娘だった創始者の妻ドーニャ・アマリアへの敬意をこめて、エスプレッソがアクセントとして使われています。エスプレッソの苦みをすっきり味わえるよう、シェーカーのなかで8枚のミントの葉をつぶす。阿部さんの祖母の故郷であるという沖縄の黒蜜を使い、コクのあるさわやかな甘みが加えられています。仕上げはスパークリングワインできりっと仕上げ、コーヒー豆をひいて飾り付けて完成。

コーヒーの苦み、ミントによるさわやかさと黒蜜の甘み、スパークリングワインによる清涼感。最後の仕上げのデザートカクテルとして、最高でした。

制服の着こなしも光る阿部さんは、モデリストもなさっていたそうです。アルバイトとして始めたバーテンダーの仕事が面白くなり、こちらを極めるようになったとか。なるほど。タイトな着こなしが、無駄のないパフォーマンスの印象を引き立てています。

「世界一のカクテル」目指し、メキシコ大会もがんばってください!

時間を忘れる別天地、レヴィータ。毎週、金曜夜は、DJナイトが開催されています。この日の選曲のテーマは「Black」でした。



 

バカルディ・レガシィ・カクテルコンペティションのファイナルの詳細は、こちら、バカルディのHPにて紹介されています。

 

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です