CSVとは。Creating Shared Value (共通価値の創造)。

CSVとは、社会価値と経済価値を両立する経営戦略のこと。企業が社会課題に取り組み、社会に対して価値を創造することで、経済的な価値がともに創造されること。社会の持続可能性だけを重視するわけでもなく、従来の資本主義にもとづいた企業利益だけを優先するわけでもない。
両者を両立したサステナブルな企業経営のあり方。
本業がそのままCSVになれば万々歳なのだが。それを実現している数少ない日本の企業があって、そがファーストリテイリングである。というなかなか興味深い話。NewsPicksの会員限定なのですが、もし会員でいらしたらお読みになってみてください。こちら。

“The ultimate value of life depends upon awareness and the power of contemplation rather than upon mere survival.” (By Aristotle)

コロナ禍を「サバイバル」して(まだ終わってはいませんが)、口では「価値観が変わる」とか変化がとか言いながら、以前とちっとも変わっていない人が多い気がする……。「覚醒」して行動やあり方を変えた人はどのくらいいたのだろうか。

 

 

 

 

〇ANA Intercontinental Ishigaki Resort の続きです。

夕方5時からカクテルタイムが始まります。ドリンクはシャンパーニュ(ペリエ=ジュエ)はじめ、各種ワイン、スピリット、カクテルがフリーフロー。


スタッフの制服も、美しいのです。男性は、コロニアル風シャツとミドル丈のパンツ。そして海をイメージさせるマスク。

女性は波と自然からヒントを得てデザインされたドレス。ホテルのインテリアにシックにとけ込み、リゾート感を演出してくれます。

ブッフェ形式ではなく、「アミューズ」「野菜」「スペシャル」「フルーツ」などいくつかのカテゴリーがあり、それを注文するとプレートに載ったお料理を運んでいただけるという方式。全部、順番に頼むとフルコースの料理をいただくことになります。お腹の具合に応じて、適宜、なにかをスキップしてほしいものだけいただけるというのはありがたいですね。フードロスにもつながります。

しかもお料理ひとつひとつのレベルが超高い。一口、一口、意味のある作り込みがおこなわれており、感動しました。サービスも丁寧で言うことなしのクラブラウンジです。

夕暮れの景色。

夜の海も澄んでいます。

石垣の夕陽。神々しい……

プールサイドも夕暮れはところどころで火がともり、ドラマティックに変貌します。


夜空には星。一晩中、睡眠を妨害しないゆるやかなBGM。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です